忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デルフィ 植え替え
そろそろ何か園芸作業をしようと思い立ち、デルフィニウムの植え替えをしました。
これは2001年に種まきしたパシフィックジャイアントの生き残りで、毎年薄紫のお花を見せてくれるのです。

前に植え替えをしたものの4年くらいずっとそのままだったので、去年なんか花つきが悪くて、もう鉢植えの限界かと思ったのですが。
今回植え替えをしたので、どうなるか・・・ですね。

前回は7号鉢に下のほうに堆肥を入れて冬の前に植え替えをするとネットで教えていただいたのですが、今は3月・・・いいのだろうか。
でも思い立ったときじゃないとまたずるずるとなるので、やっちゃいました。
なるべく根っこを傷めないように気をつけて。

いつものように、いい加減に培養土と赤玉土を混ぜて、下のほうには固形の堆肥をばらばらと入れて。
そして、植えこむ時何気にちょっとひっぱったら、せっかくの新芽が折れちゃいました。
デルフィは一応お姫様待遇なのですが、宿根草として5年目にもなると、かなり格が下がってしまってますね。
またベランダの女王として返り咲いて欲しいな。お花ぎっしりでね。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
デルフィニウムが毎年咲くなんて羨ましい限り。
とってもステキな花ですよね~。植え替えられてまた元気回復、
ワンサカお花をつけて楽しませてくれますように♪
無題
ほんとのところ、薄紫さんには悪いんですが、水色のデルフィニウムが欲しいのですよ。
種まきすると咲くまで何色かわからないから、いい苗が見つかったら買ってるんですが、なかなか育たなくて。
薄いきれいな青で、ごっそり咲いてくれたら、それこそうちの女王ですわ。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/03/14 (09:52) |
  • Edit |
  • 返信
無題
おはようございます♪はじめまして!
さちよ、と申します♪

昨晩、ニゲラを検索していて、うーぱーさんのページに辿り着きました。
覗いてみたら、お世話になっている、ぱめさんのお名前が!
おやっ?と思ってぱめさんのページに飛んだら、リンクが貼ってあり、
なんだかとってもご縁を感じたので、お邪魔させていただきました♪

デルフィ、わたしもこの前植えたんですよ!
パシフィックジャイアントです。色はブルーと白。
水色ではなく、多分濃い~青だと思います。

わたしは薄紫が欲しいんですよ!
でもうーぱーさんの水色くんと同じで、苗が見つからなくて。
そうなんですよね、種蒔きは色が豊富すぎちゃって!

お姫様待遇の薄紫デルフィ、植え替えがうまくいっていると良いですね♪
咲いたらぜひぜひ見せてください!

またお邪魔させていただきます♪
無題
さちよさん、はじめまして。
二ゲラでたどり着いたって・・・「うちのページのニゲラってどんなだったろう・・・」と捜してきましたら、やけにちっこい画像だったのでは?
にもかかわらず、足跡を残してくださってありがとうございます。

わたしもぱめさんには仲良くしていただいてるんですよ。
しっかり研究されて実践されてるので、お花たちがすくすく・・・いつもいい加減なわたしは、いいお手本にさせてもらおうと思ってます。
これを機にさちよさんとも仲良くさせてくださいね。

デルフィを育てるのは場所をとるので、いくつも育てるわけにはいきませんものね。お互い好みの苗をゲットできるといいですね。
去年ミストラル系の水色の苗はゲットしたのですが、パシフィックみたいなゴージャスさにはかけるのですよ。

植え替えは、今のところへなっとなってないので、とりあえず無事かな。
今年はどんな花が咲くか・・・わたしも楽しみです。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/03/16 (21:20) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]