忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダ整理 少しだけ
今日はぽかぽかといいお天気でした。ベランダに立ってると、すぐにうなじがじりじりするほど。午後になってもトレーナーだけでベランダに出てぼけっとしていられることにびっくり。
こういう日がずっと続くといいのに。

今日やったことといえば、まずロベリアを切り戻して、吊り下げのポーチュラカを処分して(ごめんね。冬越せないからね)、古い土が入ったまま置いといたプランターたちを整理して洗って。
古土は広げて腐葉土と堆肥を入れて再利用できるようにしておき、使えそうもない古土は、マンションの「古い土入れ」に持っていこう。
ベランダが少しだけ片付いて、いい仕事をした気分になりました。
あさがおのプランターは明日片付けようっと。

あさがおといえば、フライングソーサーの種を採っているのですが、乾かすと3分の1くらいに小さくなって、これってちゃんと中身が入ってるんだろうかと疑ってしまう。
普通のあさがおの種のでき方と違うのですよ。栄養が足りなかったのかなー?
種袋に入っていたのはどんなだっただろうと考えたものの、思い出せないのです。
差し上げますと言っておきながら、こんな不出来で困ってます。
でも、たぶん一つ二つは発芽すると思われますので、必ず送りますね。
梅子さん、アイアイさん、もう少しお待ちくださいな。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
今日はわりとキレイなオーロラが咲きました。
ウーパーさんとこはどんなオーロラかな~。
  • しまちゃん さん |
  • 2005/11/29 (20:50) |
  • Edit |
  • 返信
無題
寒くなったのにマメに作業されてますね~。
私はしばらく仕事でいっぱいいっぱいだったから
明日こそはベランダ整理するつもりです。
まだポツポツ咲いてるポーチュラカ、どうしようかな・・・。
無題
しまちゃんのオーロラ先発隊はブルーの部分が淡めが続いてますね。
でもその淡さも形の良さもひげの入り方も、わたしが好きなタイプです。
うちのはどんなお顔なのでしょうか?お目見えはもうちょっと先かな?

平日はさっぱりベランダに出ることもなく、今窓から覗いてみたら鉢の表面が乾いているようです。
だけど、夜は寒いから水やりできないし、明日の朝は早いしなぁ~。
こんなだからチューリップの開花率が低いんですよ、きっと。
そちらでは頑張ればポーチュラカの冬越しってできたりするのかしら?
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2005/11/30 (21:39) |
  • Edit |
  • 返信
無題
こちらも、日中はポカポカしてます。
仕事中も外に出て空を眺めたり、近くの公園の紅葉を眺めたり、
じーっとしてても寒くはありません。

お花周辺を片付けてきれいになると、いい気持ち~。
そうなるように私もやらなきゃ!
  • spiritualmoon さん |
  • URL |
  • 2005/12/02 (11:52) |
  • Edit |
  • 返信
無題
すぴさん、こんばんは。レス遅くなってごめんなさい。
土曜日には雪がちらつきました。ますます寒くなってベランダに出るのがとっても億劫になってしまいました。
せめて休みの日は暖かであってほしいものです。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2005/12/06 (23:29) |
  • Edit |
  • 返信
無題
フライングソーサーの種!わぁ♪嬉しい!
来年蒔くのが楽しみです。うーぱーさん忘れないでいてくれてありがとうございます<(__)>
先日、沖縄も涼しくなったのでリムナンテスやネモフィラの種まきをしました。(うーぱーさんちのたまごちゃん♪がどうしても生で見たくてネット注文しました(*^_^*)
でも、最近急激に寒くなってきてしまい、種まきの時期が遅すぎたなぁと痛感してます(>_<)
12個中2個しか芽が出ません(ー_ー;)枯らさないで育て上げられるかなぁ・・・
リムナンテスを育てるのに、注意した方がいいことってありますか?
  • アイアイ さん |
  • 2005/12/08 (00:18) |
  • Edit |
  • 返信
無題
アイアイさんへ
ものすごく遅くなってごめんなさい。
そろそろあさがおの種をお送りしたいと思いますので、メールで住所を教えてくださいませ。
たまごちゃんは、特に注意するってことはなくって他の草花と同じように育てたと思います。
職場に一度植えたら、世話なんてしなくても、こぼれ種で増え続けていますよ。
ただ沖縄は気候が難しいからな~。
2株を大事に育ててみてください。あ、でも、あんまり大事にしすぎると、プレッシャーが重すぎてダメになることが多いので、注意!です。
(これって、わたしだけかも。)
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2005/12/20 (22:12) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]