忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

球根の植え付け
ああ、久しぶりに園芸作業をした!!
すっかり腰が固まって、おばあさんのように歩いてます(泣)
徐々に伸ばして、腰痛にならないようにしなくては!

球根の植え付けをしたんだけど、これってどの鉢にどれとどれを
組み合わせて植えるか、結構頭使います。
まぁ、単に考えなしに買ってしまうからなんだけどね。

今回は赤玉土(小粒)と腐葉土と堆肥をブレンドしてみたんだけど、
めんどくさくってものすごく適当な配分で、おまけに球根より上は
赤玉だけだったりするのです。
球根は新しい土に植えなきゃならないみたいだけど、使用済みの土を
使った鉢もあるし。なんかどんどん適当になってきている・・・。

■チューリップ クルシアナ・ティンカ(20球)
   小さめの素焼き鉢に20球植えました。
   うまくいけば、カタログで見たとおりに束で咲くはず。

■ラナンキュラス アーサーホワイト(6球)
 ムスカリ ラティフォリウム(14球)
   細長い素焼き鉢に、白と紫でちょっと大人の組み合わせ。
   ラナンキュラスは初挑戦です。

■スイセン ピンクパラソル(3球) チューリップ トルケスタニカ(5球)
 早咲きクロッカス ブルーパール(10球) 去年のスイセン(3球)
   古い土が入ったままの丸プランターから何か芽が出始めてました。
   どうやらスイセンみたい。(白か黄色のかは咲いてからのお楽しみ)
   それで周りの土を入れ替えて、こんな組み合わせにしてみました。
   クロッカスは回りにぐるりと植えました。他のより一足先に咲きます。

■カマシア クシキー(2球) 前回のカマシア(2球)
   春に室外機の横に置いて蕾を枯らしました。
   リベンジするぞと今年も球根を買ったら、放っておいた鉢の中で
   前の球根の根が出ていたので、そのまま新しい球根も植えました。
   大きな鉢だけど4球は多すぎるか?

■ムスカリ マウントフット(3球)
   他のムスカリに比べてかなり高価(1袋に3球しか入ってない)。
   そんな大事な球根なのに、去年アズレウムを植えた古土に腐葉土と
   堆肥を混ぜ込んだだけで植えちゃった。

まだチューリップたちが残ってるんだけど、赤玉土がなくなったので今日はここまで。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
いっぱい植えましたね~。
私は今年球根初挑戦なのですが、中でもイフェイオンと
枝咲きチューリップが楽しみです。初心者だから
ほとんどの球根が単独植え。おかげでずら~~っと
土だけの鉢が並んでいます(^_^;)
無題
おひさしぶりぶり!!
球根の植え付け、寒い中お疲れ様でした~。
手がちべたくなったやろ~?
私は全てチューリップは植えてしまいました。
残るはムスカリだけ。
去年はゾンビとかって名前のチューリップを植えてなかったっけ?
今年のも楽しみにしてるね。
  • しまちゃん さん |
  • 2005/11/15 (12:56) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ぱめさん、こんばんは!
ぱめさんは球根初挑戦なんですね。それは殊更春が待ち遠しいでしょうねぇ。
わたしは何年も球根やってますが、草花の苗と寄せ植えにするといまいち開花率が悪いので(下手なので)、今年は見事に土だけの鉢が並んでいます。
おんなじですね!!(笑)
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2005/11/16 (23:36) |
  • Edit |
  • 返信
無題
しまちゃん、こんばんは。
球根植え・・・実は部屋の中で作業しました。
根性と体力がないので、寒さを我慢できない軟弱者なのです。
チューリップ。ゾンビ植えましたよ。(今年はゾンビの球根売ってなかったなぁ。どうしてだろう)
次の休みに土を買ってきて、残りのチューリップたちを植えようと思います。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2005/11/16 (23:42) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]