忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハゴロモジャスミン
毎年大きくなってしまうハゴロモジャスミンを小さめに仕立てたくて、さし芽に挑戦。
夏の初めには若い枝を切って土に差してたんだけど、どれも根付かずに失敗。

で、今度は枝を切って水に差して、室内で根出しを試みました。
3週間くらいたったでしょうか。
ようやく白い根っこが枝の先っぽから出てきましたよ。

節のところから根が出るのかと思ったら、切り口のすぐ上から出ていました。


さて、いつごろ土に植えればいいんでしょうか?
ちゃんと根付くかなぁ?PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ハゴロモジャスミン、その後どうですか~?
育ててないのでアドバイスもできずm(__)m
でもきっと、うーぱーさんなら大丈夫だね♪

昨日「初恋草」を衝動買い。聞けば園芸上級者にも難物だそうで(; ;)
梅雨が、夏が今から怖いっす…。
無題
3本中1本は写真のもので、今はずいぶん根が伸びてきてます。
でも他の2本はダメなのかなー?

初恋草って色がきれいでかわいいですよね。
わたしも買うんだったらきっとぱめさんと同じブルー系です。
栽培が難しいというのは、高温多湿に弱いってことですか?
冬場はぱめさんの地域だと外でもいいんですか?やっぱ、室内?
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2005/11/12 (22:58) |
  • Edit |
  • 返信
無題
初恋草は耐寒性があるので、熊本の冬は外でオッケーですが
梅雨~夏は夜間も蒸し暑さが延々続くので、管理が難しいです。
でも可愛いから買っちゃうのよねえ。初恋草、詳しくは下のサイトをどうぞ。
http
無題
ご紹介のサイト、見てきました。
ホームセンターや園芸やさんで鉢植えで売ってる初恋草。
色違いだってだけじゃなく、いろんな種類があるのでびっくりしました。
わたしは薄い水色のがいいなぁ・・・。
初恋草って名まえがなんだかくすぐったいような気がします・・・。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2005/11/13 (17:40) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]