忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がんばれ!ひまわり

ベランダでひまわりを育てると、必ずハダニが発生して開花まで至らないというのが過去の実績なのだが、懲りずに今年も挑戦中。

今までは『モネのひまわり』だったが(こだわってるつもりはないのだが、なぜか何年か続けてその種を購入していた)、今年はビンセントという名まえの切り花向きのひまわりを選んでみた。

種カタログのページに紹介されていた通りに、一つの鉢に日をずらして多粒まきした。
種まきから55日で開花するらしい。確かに3日くらいで発芽したし、生長スピードが早い感じがする。
なるべく直射日光が当たる場所に置いておいたのだが、どうにもひょろひょろで支柱が必要なため、最初は竹串を添えて、次に100均で針金の支柱を購入した。





 

ひまわりというにはずいぶん華奢で、なんとも頼りない感じだけど、小さな蕾ができた。
種まきは1回目が6月13日で、2回目が21日。
欲張りすぎて種の数が多すぎたのか、2回目にまいた分の生長が7日分以上に遅い。
でもまぁ、このうちの何本かがきれいに咲いてくれたら、それでいい。


気をつけてはいたけど、やはりハダニは発生している。葉っぱに点々模様がつき始めているのだ。
時々葉っぱの裏を指でこすったり、葉の裏に水をかけたり、薬をスプレーしたりして対戦中。
ひまわりが咲くのが早いかハダニの繁殖が早いか、そんな静かな戦い。
今年はいつもよりはいい状態なので、ちょっとだけ(ホントは多いに)期待してる。




 



お盆のころに咲くはず。
がんばれ! 














PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
がんばれ!ひまわり
こんばんは(^_^)
お久しぶりで~す。
やっぱり、ウーパーさんの写真はきれいです。
どうしてかな?
私もこんなきれいな写真が撮りたいな。
ひまわりって、咲いたのは買った事がありますが、種から育てた事はないんです。
ハダニは、すぐつきそうですね。
ご近所のも、すごいついて真っ白になってました。
お花が無事に咲きますように。。。
  • ピーチ さん |
  • 2013/08/02 (22:57) |
  • Edit |
  • 返信
ピーチさんへ
写真がきれいと言われると嬉しいです。ありがとうございます。
ピントが合うギリギリまで近づいて、花のきれいと思う部分を切り取るように写してみました。
それといろんな角度から何枚も撮ってみるといいかも。よくわからないので、確かなことは言えませんが・・・。
ひまわりって小学生の時に育てるとか、ひまわり畑とかを見に行ったりするけど、ベランダではあまり見ませんよね。それにハダニが必ず発生するのが難点。ベランダだと特にそうです。
ハダニが勝つか花が咲くのが早いかって競争になっちゃいます・・・。
今年はきれいに咲いて欲しいな~。
  • from うーぱー |
  • 2013/08/04 (13:14)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]