忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラティスをペンキ塗り



 うちのベランダに2001年から置いてあるラティス(幅45センチ×高さ145センチ)に、

ミルキーホワイトのペンキを塗った。12年の月日が経ってはいるけれど、壁際に置いて

あまり雨にあたってなかったからか、最初の色であるラティスによくある茶色が、幾分

しっとりした色になったくらいで、腐れてるところもなく、まだまだしっかりしている。

 小さいラティスだし、裏は塗らないことにしていたので簡単かと思っていたが、斜め格子

という形状のため、結構細かい部分も塗らないといけない。パッと見た時にところどころ

茶色が見えたら嫌だし。普通のペンキの刷毛では塗りにくいため、急きょ絵の具の筆を

出してきて塗ることにした。

 下の色が濃いので重ね塗りも必要。ひとつ塗るのに2時間もかかってしまった。

 ラティス、同じものがもう一つあるんだけど、それはまた今度にする。









 部屋着の黒いズボンが、白の水玉模様入りになってしまった。










PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
お久しぶりです♪
ラティスの色塗りお疲れ様でした〜
濃い色から薄い色に塗り替えるのって難しそうですね>_<
とってもステキです(*^^*)テラコッタの鉢が似合いそう!

ラティスは脚だけで固定してますか?
うちでも壁面に設置したいのですが、固定する場所がなくて悩んでいます。
あんまり大きな脚つけたくないし…
よかったら教えてください〜!
841さんへ
こんにちは。おひさしぶりです。
うちのラティスは特に固定はしていなくて、ご覧のとおり足をつけています。
そしてベランダの微妙な傾斜があるので、そのまま置くと前のめりになってしまうため、足の下に半分の厚さ(約3センチ)のレンガを置いています。それで結構がっちり動かなくなります。
うちのは高さが低めなので十分安定していますが、高さ180センチのや幅が広いものだとどうでしょうか?
壁掛けの鉢も二つくらいしか下げられない小さ目ラティスなんです。
地震の心配もあるから、ベランダだと倒れないかとか鉢が落ちないかとか不安があるので、いろいろ考えちゃいますよね。
  • from うーぱー |
  • 2013/05/09 (00:07)
無題
そうなんです!地震が怖くてあんまり高いところに鉢を置けないし、安定感のある鉢をつい買ってしまいます(ー ー;)
やっぱり背の高いラティスは自立は難しいですよね…
詳しく教えてくださってありがとうございます(^^)
いろいろ検討してみますね☆
841さんへ
何がいいのかどうすればいいのか、自分ちのベランダに合った方法がなかなか思いつかなかったり試行錯誤ばっかりだったり…。わたしはいつもそうです。
ハンギングを飾りたいな~と思っても、いろいろ制限があって難しいですしね。
やっぱり地震のことを考えると、置き場所や置き方を考えないといけないし。
いい方法が見つかったら、わたしにも教えてくださいね。
  • from うーぱー |
  • 2013/05/11 (12:28)
ラティスをペンキ塗り
お久しぶりです~。
ラティスのペンキ塗りは頭で考えてたのと実際
やるのとは雲泥の差があったことと思います(経験者)私は雑なので見るも無残になってしまいましたがさすがはうーぱーさん!プロの仕上がりですなぁ~(^^♪
  • もな さん |
  • 2013/06/02 (17:35) |
  • Edit |
  • 返信
もなさんへ
おひさしぶりです~。
もなさんのベランダに花鉢が並んでいるのを見て、あの頃のことをいろいろと懐かしく思い出しました。
ラティスは当時からあったものですが、ペンキを塗ったら新品のようになりました。(自画自賛)
思ってた以上に時間がかかりましたが、2枚分頑張って塗り塗りしました。
でも、塗ったのは表側だけ。裏は白ペンキダラダラです。


  • from うーぱー |
  • 2013/06/04 (00:03)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]