忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チューリップ*ブラックヒーロー



2013年、ベランダのチューリップで一番良かったのが、『ブラックヒーロー』。

黒の八重咲き。名まえもカッコいい。







球根は5個ぐらいあったと思うが、咲いたのは4つ。花は小さ目である。

茎がひょろひょろしていて、添え木されてるあたりはあんまりヒーローっぽくはないが、

それでも律儀に花びらが八重っている。













黒とは言っても少し赤っぽく見える。

こうして写真を撮っても角度によって色が微妙に変わる。

これはこれで、なかなかいい感じ。















ひとつの鉢にアンジェリケも一緒に植えたのだが、

アンジェリケの方はきれいに咲かなかった。しかも2つだけ。

だいたいチューリップは昔からうまくいかないことが多かった。

しかも八重咲きとかフリンジ咲きとか、そういう特殊な咲き方をするモノは

ちゃんと咲くことが少なかったと思う。

それでもアンジェリケが咲いたのを初めて見た時は、その豪華さにクラクラしたものだった。




うまく咲かせられない理由の一つとして考えられるのは、

冬の間、億劫になって水やりを怠りがちになること。

今年は気をつけていたつもりだったが、まだまだ足りなかったのか。

もしかして長い鉢にした分、下の方まで水が行き届かなかったとか。

室外機の隣に置いていたのもまずかったかもしれない。

そんなこんな考えると、ブラックヒーローは結構頑張って咲いてくれた方だ。

さすがヒーローである。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
チューリップ*ブラックヒーロー
お久しぶりで~す(^O^)
チューリップ・ブラックヒーロー、素敵な色ですね。
ホント、撮り方によって、微妙に色が違いますね。一番最初のが、私は一番いい感じだと思います。人それぞれでしょうが・・・
チューリップって、簡単そうで、意外と難しいですよね。
私も去年植えて見ましたが、形がいびつになったりしたのが、ありました。
どうしてか、よくわからないんです(´・_・`)
GWにチューリップって、やっぱりそちらは、寒いんですね(>_<)
  • ピーチ さん |
  • 2013/05/06 (22:41) |
  • Edit |
  • 返信
ピーチさんへ
ピーチさん、こんにちは。おひさしぶりです(#^.^#)
チューリップは赤白黄色というイメージがありますが、今は色も形もいろんなチューリップがあってビックリです。
黒のチューリップも最初はえっ?と思いましたが、カッコいいと思うようになりました。
他の草花と寄せ植えにすると、とたんに成績が悪くなるので、ひとつの鉢にチューリップだけ植えるようにしています。
GWにチューリップ・・・言われてみるとそうですね。廻りを見ると、仙台でもそろそろチューリップは終わりですね。
ブラックヒーローは遅咲きって書いてありました。
それに植えたのも遅かったから・・・。
  • from うーぱー |
  • 2013/05/07 (10:36)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]