忍者ブログ
宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。
<< 2017 / 08 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 357 ] [ 356 ] [ 355 ] [ 354 ] [ 353 ] [ 352 ] [ 351 ] [ 350 ] [ 349 ] [ 348 ] [ 347 ]



2013年、ベランダのチューリップで一番良かったのが、『ブラックヒーロー』。

黒の八重咲き。名まえもカッコいい。







球根は5個ぐらいあったと思うが、咲いたのは4つ。花は小さ目である。

茎がひょろひょろしていて、添え木されてるあたりはあんまりヒーローっぽくはないが、

それでも律儀に花びらが八重っている。













黒とは言っても少し赤っぽく見える。

こうして写真を撮っても角度によって色が微妙に変わる。

これはこれで、なかなかいい感じ。















ひとつの鉢にアンジェリケも一緒に植えたのだが、

アンジェリケの方はきれいに咲かなかった。しかも2つだけ。

だいたいチューリップは昔からうまくいかないことが多かった。

しかも八重咲きとかフリンジ咲きとか、そういう特殊な咲き方をするモノは

ちゃんと咲くことが少なかったと思う。

それでもアンジェリケが咲いたのを初めて見た時は、その豪華さにクラクラしたものだった。




うまく咲かせられない理由の一つとして考えられるのは、

冬の間、億劫になって水やりを怠りがちになること。

今年は気をつけていたつもりだったが、まだまだ足りなかったのか。

もしかして長い鉢にした分、下の方まで水が行き届かなかったとか。

室外機の隣に置いていたのもまずかったかもしれない。

そんなこんな考えると、ブラックヒーローは結構頑張って咲いてくれた方だ。

さすがヒーローである。







PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
チューリップ*ブラックヒーロー
お久しぶりで~す(^O^)
チューリップ・ブラックヒーロー、素敵な色ですね。
ホント、撮り方によって、微妙に色が違いますね。一番最初のが、私は一番いい感じだと思います。人それぞれでしょうが・・・
チューリップって、簡単そうで、意外と難しいですよね。
私も去年植えて見ましたが、形がいびつになったりしたのが、ありました。
どうしてか、よくわからないんです(´・_・`)
GWにチューリップって、やっぱりそちらは、寒いんですね(>_<)
ピーチ 2013/05/06 Mon 22:41 Edit
ピーチさんへ
ピーチさん、こんにちは。おひさしぶりです(#^.^#)
チューリップは赤白黄色というイメージがありますが、今は色も形もいろんなチューリップがあってビックリです。
黒のチューリップも最初はえっ?と思いましたが、カッコいいと思うようになりました。
他の草花と寄せ植えにすると、とたんに成績が悪くなるので、ひとつの鉢にチューリップだけ植えるようにしています。
GWにチューリップ・・・言われてみるとそうですね。廻りを見ると、仙台でもそろそろチューリップは終わりですね。
ブラックヒーローは遅咲きって書いてありました。
それに植えたのも遅かったから・・・。
うーぱー 2013/05/07 Tue 10:36
1 Comment(s)
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/29 ぱめさん]
[05/21 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]