忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風のガーデン 2010年7月 後編


7月16日、ここは北海道、富良野にある『風のガーデン』です。






前記事に続きまして、『風のガーデン』で撮った草花や小さな生き物の写真を紹介します。

ドラマの中で緒方拳扮する貞三先生が作った花言葉を添えて。







イヌラ・エンシフォリア

花言葉:サラリーマンの嫁になるという、極めて志の高くない夢

お食事中なのはヒョウモンチョウ









ホリホック(レモンイエロー)

花言葉:三度目の妻









手前 モナルダ‘ローズセンティッド’/ベルガモット

花言葉:ローソクの消える寸前の、パッ!

or

モナルダ(ピンク)/ピンクベルガモット

花言葉:どうしてカメラ見て笑えっていうの!?


奥  エキナセア・パープレア‘マグナス’

花言葉:アキバの侍女でございます、御主人様!

or

エキナセア・パリダ/パープルコーンフラワー

花言葉:昔、アキバの侍女でございました、覚えておいでですか?御主人様





 



エリンジウム・プラヌム‘フルエラ’

花言葉:大天使ガブリエルの贖罪









ルドベキア‘チムチムニー’(たぶん)

花言葉:目立ちたがり屋のスーザン









初めて見たクジャクチョウ。美しさに思わず目を奪われました。






   


森の小鳥も、花の茎にとまって、声高らかに歌っています。



* * * * *



近くにあったら何度も訪れたい『風のガーデン』。

宿根草の魅力にはまってしまいそうです。

ベランダという限られた環境の中では、また違った風景になってしまうでしょうけど、

無謀にも挑戦してみたくなりました。

以前エリンジウムの種まきしたことあったけどダメだったことや、

デルフィニウムに挑戦してひ弱な花から少しずついい感じの花を

咲かせられるようになって喜んだことなどが思い出されます。

それにしても、花の名まえってどうしてこう難しい名まえばっかりなんでしょう。

何回読んでも一向に頭に入らないんですけど…。







*花言葉は 『風のガーデン 貞三先生の花言葉 365篇』 を参照しました。

*花の名まえは本で調べて書きましたが、区別がつかず違っていたりしているかもしれません。
そのような時はコメント欄にて教えていただけると幸いです。







よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
風のガーデン 2010年7月 後編
うーぱーさん、お久しぶりです!
北海道旅行楽しかったですか~?
今年の北海道は猛暑だったので暑かった
のでは?最近やっと涼しくなってきたんですよ~

うーぱーさんのエコ作品楽しみにしています。。
ひかりさんへ
ひかりさん、こんばんは~!
北海道、ずいぶん前のお話になっちゃいましたが、楽しかったですよ~。
旭山動物園にも行きました!
暑くて(汗)びっくりしましたが、仙台よりもカラッとした暑さでした。

すごく久しぶりにバッグを作ったので、明日(たぶん)アップします!
見に来てくださいね♪
  • from うーぱー |
  • 2010/09/09 (23:11)
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]