忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミヤマホタルカズラ




園芸店で働き始めて少し経った時でした。この花に出会ったのは。

水やりの途中で初めて気がついたのですが、思わず見惚れてしまいました。








ブルーにちょっとギザギザした白が入っています。

10年以上前に青一色のミヤマホタルカズラを持っていました。

その後、白に青が入る(この写真と逆バージョン)のも出たことは知っていました。

でもどちらかというと和風ですし、

なんとなく全体的に地味っぽいじゃないですか(特に名まえが)。

再度購入するに至らなかったのですが…。



久しぶりの出会いに、手にとってポットについた値札を見てビックリ!¥798也。 

ポット苗らしからぬお値段ではありませんか。

あきらめました。毎日見てるだけで我慢しようと。

で、なぜここにあるかというと…。

頂いたのですよぉ~。

とってもとっても嬉しくて。

何とか長生きしてもらおうと思ってます。







上のを頂く前に自分で購入したのがこちらのミヤマホタルカズラ。

淡い水色が素敵です。(お値段も手ごろ)



■ ミヤマホタルカズラ ■

常緑低木。(木、なんですね)

耐寒性はあり-5℃くらいは大丈夫だが、夏の高温多湿に弱いとのこと。

夏に枯らしてしまうことが多いみたいなので、

気合を入れて夏越しさせられるように頑張ります。

ただし、水切れには要注意!







よろしかったらポチッとお願いします。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]