忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミニスイセンとスノードロップ
ミニスイセン3種植えの鉢です。

12月に咲いたアルビザニカスが終わって、二つ目のアルビザニカス(右)が咲いて、その後今度は違う種類の(左)が咲いたと思っていたら・・・。

これ↑。2種類目はカンタブリカスだと思って、今球根が入っていたラベルの写真を見たら、なんか花の形が違います。
3種類のうちどれにも当てはまりませんが。
しかも右のやつがアルビザニカスじゃなくてカンタブリカスじゃないかとの疑惑も。
うう~ん・・・。


こちらはスノードロップ。あれー、今年もひとつだけ?確か球根は複数植えてあるのですが。

わたしは雪に埋もれるようにして咲くスノードロップの写真を撮りたいとずっと前から思っています。
そのためにこうして移動可能な小鉢に単独植えしてます。

で!仙台は土曜日の夜に雪が降ったのですね。それでベランダの1番外側の角に鉢を置いて寝たのですよ。
ところが、その夜の雪はなぜかベランダの端に積もることがなく(いつもは端っこにうっすらでも積もるのに)、ただ眼下に雪景色があるばかり。
うう~ん・・・。

逆さのハートがかわいいね。
しかもバレンタインの時期に咲くのがいいですよねぇ。



種まき組のリナリア。
今気がついたけど、栽培ものがたりに秋蒔きのリナリアの記事を作ってませんでした。
で、ここに載せます。

ビニール温室の中で育ってました。花を咲かせるにはまだ早いんですが、なにせ手がかけられなくてぎりぎり水をかけるくらいでほっとかれています。
そしたら、花が咲いていました。おまけにアブラムシも大勢育っていました。
一応スプレーしておいたのですが、ほんとはちゃんとお世話をして、切り戻しもして株をモリモリにしたほうがいいのでしょうね。



ここからは少し前に撮った冬のベランダのひとコマ×3枚です。


黒いクローバー、今年はいいとこ見せてね。


元気なクロッカスたち。


クレマチス。新芽が出始めました。ワクワクすると同時にほっとします。
モンタナの方は新芽が見えず心配。去年、あまりにメイリーンじゃないメイリーンじゃないと言いすぎて気を悪くされたのでしょうか?
この春、小さいクレマチスも咲くはずなんですよ。
これがどんなお花が咲くのかすごく楽しみです。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
うーぱーさん、こんにちは♪
あ~もう、このスイセンたちにすっかりヤラレちゃった。
元々スイセン大好きなんだけど、小さくて可愛い姿にメロメロよぉ。
スノードロップは今年もキレイに咲いたけど、雪はまた叶わず・・・か。
いつ見ても愛らしくて、うーぱーさんの写真がまたステキで
ブログ更新されるたびに誘惑されまくりじゃぁ~~(爆)

リナリア、ウチもほぼ放置状態でーす。咲く様子はないでーす。
あまりにクリロばっか見てるから、ひがんじゃったのかも。
クレマ楽しみだね。落葉するタイプの植物って、新芽が出るまで
ドキドキだよね~。今年も楽しみに拝見させていただきます♪

パンジーたちも顔を見せ始めて、ベランダも賑やかになってきたかな?
大きく育って春には職場の皆さんを笑顔にできますように。
  • ぱめ さん |
  • 2008/02/12 (11:14) |
  • Edit |
  • 返信
無題
この正体不明のスイセンでもいいですか?(笑)
以前ちっちゃいスイセンに初めてお目にかかった時には、そりゃあびっくりしたものです。こんなスイセンあんの?って。
わたしが今まで育てた中では真っ白と言うのに出会ってなくて、なぜかうちで育てると淡いクリーム色になってしまいます。
この細身の三男坊が1番白に近いですかね。

ベランダはまだ冬色で、去年は冬を越したナスタチウムは寒さでお亡くなりになり(そのままになってる)、悲壮感が漂っています。
賑やかになるのはまだまだ先ってかんじです。
春が待ち遠しいです。
職場のビオラは花が4つ咲いてて、毎日蕾の数を数えているところです。(目立った変化はないのですが)
嬉しいことに誰かが水をかけてくれてたりします。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2008/02/13 (00:34) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]