忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンジー&ビオラ
■ 2月11日(日)

種まき隊の1番乗りは、職場のLRフローレ イエローで、ぎりぎり年内開花でした。
その後ちらほらと蕾が開いてきてますが、今年はやっぱり寒いみたいで株が大きくなってません。
と言いますか、寒くなる前に十分に育てられなかったと言うことなのですが。

↑こちらはうちのベランダで咲いたフローレ。
葉っぱが寒さでこんな色になってます。みんなポット育ちのまま。


↑こちらはビビのエッセンス アース。白と紫が咲きそうです。
黒は出るかな?なんせ、ポット数が少ないもので(かなりダメにしたから)。
ミックスの場合、1番欲しい色はでないことが多いのです。(←わたしの経験上)

パンジー オーロラもいつのまにか蕾がぷっくりしてきました。



■ 12月 1日(日)




今年は寒くなるのが早くて、株がまだ小さいままです。
でも、寒さに負けない元気な子になるように、今はまだビニール温室には入れないで育てていこうと思っています。

苗の半分以上は職場に持っていき、育苗中。お日様が良く当たるところに置いています。
蕾の赤ちゃんは出てきたのですが、年内開花には間に合わないようです。
ビオラはひとつくらいはぎりぎりいけるかも。



■ 10月15日(月)






一週間ほど前にポット上げをしました。
一気に100ポット強。腰が痛くなったら大変なので、ズボンが汚れようがかまわず、汚いデッキにペタンと座ってやりましたよ。

植え替え前に、うっかり受け皿に水を張ったままにしてて(ほんとは受け皿ははずすべきだったのに)、LRフローレ イエローが半分以下に、ビビ エッセンス アースが4分の1ほどに減ってしまいました。



■ 9月9日(日)  発芽・・・発芽日ではありません

室内で発芽させてから、モヤシにならないように発芽と同時に戸外に出しました。
いつもよりタイミング的には早いと思うのに、でもやっぱりモヤシ気味。
双葉が開く前に出せばいいのでしょうか?






■ 8月29日(水)  種まき

今年は仕事が忙しくてお世話ができそうもないからどうしようかと思っておりましたが、それもなんだか寂しいから職場用のだけでも栽培しようと種を買いに行ったところ、やっぱりそれだけで終わりませんでした。

*職場の花壇用に
ビオラ LRフローレ イエロー (サカタのタネ) ・・・ 黄色/紫 ヒゲあり
ビオラ LRフローレ ホワイト  (サカタのタネ) ・・・ 白/紫  ヒゲあり

*自分用に
ビオラ F1ビビ エッセンス アース (タキイ種苗) ・・・ 白 紫 黒の3色混合
パンジー LRオトノ ローズ (サカタのタネ)

昨年、一昨年の余り種
パンジー モルフォ (サカタのタネ)
パンジー オーロラ (サカタのタネ)


袋の中の種を全部蒔いたので、ものすごい量になると思われます。

仕事はどうするんだ・・・。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
お?ついに種蒔き開始だね~。
今年はパンジーやビオラ以外に、うーぱーさんとこで気になってた
リムナンテスも仕入れて蒔いたよ。種って、どのくらいもつんだろう?
1袋買うとベランダ栽培じゃなくても、絶対に蒔き切れないよねぇ。
手元に恐ろしいほど色んな花の種がある・・・うーぱーさん、いらないかえ?

私も今、毎日ちょっとずつ種蒔きしてるけど全然終わらなーい(>_<)
クリロの植え替えは今日でやっと全部終了。腰がアイタタなので
しばらくは家事手抜きだ~(←いつものことじゃん・笑)
  • ぱめ さん |
  • 2007/09/10 (11:15) |
  • Edit |
  • 返信
無題
なんか忙しくなるのがわかっていながら、深くは考えないことにして蒔いちゃいました~。ぶぶっ・・・。
おお~、リムナンテスやるんですね。ゆで卵ちゃん、かわいいですよ!
それにしてもぱめさん、植え替えや種まき、がんばっていますね。
ブログ読んで、すごいなぁと感心しっぱなしの毎日ですよ。
夢中でやってると腰がアイタタになる、なる。そうそう、すぐにはまっすぐに伸びない腰になっちゃう。
わたしは植え替えのときにアイタタになりそうです。
種・・ね。たくさん入ってるやつって量を半分にして値段を安くしてくれるといいのにって思うわ。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/09/11 (22:25) |
  • Edit |
  • 返信
無題
100ポットお疲れ様~!辛い作業だよね、腰大丈夫?
ウチも今、毎日毎日ポット上げ作業で、もういい加減飽きてきたけど
向こう(苗)は必死だから、ちゃんとやんなきゃだよね(^_^;)
年内にポットいっぱい広がってくれるといいんだけど、蒔くのが遅かったから
かなりスローペースなの。ま、そのほうが場所取らなくていいんだけどね(爆)
寒くなったから風邪引かないように気をつけてね~。
  • ぱめ さん |
  • 2007/10/22 (21:38) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うちのもまだ小さいままです。こりゃ、例年になく生長遅いようです。
寒くなってきてるから、ますます大きくなれないんじゃないかしら?
一応1番お日様が当たる場所に置いていますが。
職場の花壇用に育ててますって言っちゃったから、早めに大きく育って欲しいんですけどね。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/10/23 (19:42) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うーぱーさん、おひさ。そっちはずいぶん寒いんだろうねぇ。

わ~、だいぶ大きくなったね♪
ウチの子は、うーぱーさんとこに比べたらまだまだ小さいけど
1つだけ、蕾がついたのがあるよ。でも、定植したあとに名札を
うっかり捨てちゃって、どの子なのか咲くまでわかんないの(笑)
  • ぱめ さん |
  • 2007/12/04 (21:09) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]