忍者ブログ
宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。
<< 2017 / 06 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 185 ] [ 184 ] [ 183 ] [ 182 ] [ 181 ] [ 180 ] [ 179 ] [ 178 ] [ 177 ] [ 176 ] [ 175 ]
恥ずかしながら、また一か月前の写真でございます。



これは、ギリア レプタンサ。
お世話が悪くて花はしょぼく、おしべのブルーがちと色あせておりますが。







アナガリス。
見れば見るほど、はっきりしたブルーなところと花のつくりが、かっこいい花だと思います。
枯らさないようにしなくっちゃ。








ハゴロモジャスミン。
今年は小さくしたので花もちょっとしか咲きませんでしたが、いい香りを漂わせていました。

小さくまとめるのってどうしたらいいんだろう?







今日は涼しくて、久しぶりにベランダ作業をしていました。
ふと気がつけば、今咲いている花は、ロベリアとミリオンベル(ピーチ)とナスタチウムだけ。
他は切り戻したり水枯れで元気のない葉っぱばかりでございました。
あ~、ごめんなさいよ。



ロベリア。これだけ今日の写真。
切り戻したのが、もう咲き始めました。
これから暑くなるっていうのに、ちょっと早かったみたいですよ。



あまり話題にしたくないけれど。
ベランダがオンシツコナジラミに占拠されております。
オルトラン粒剤で対戦中です。
勝てますように。パンパン(祈)
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
うーぱーさん、こんばんは。
腰を痛め長いことこちらにも来れずにいました(>_<)が
やっと遊びに来れました。心配かけてごめんね。
少しずつ様子見ながら、元の生活に戻れるよう頑張ります。

青いお花たちはやっぱりステキ。
アナガリス、こんな風に光を上手に使った写真、撮りたいな~。
ロベリアいつも夏に溶けてたんだけど、今年初挑戦のアズコンは
さすがお高いだけあって、熊本の灼熱地獄にもビクともしないよ~。

コナジラミ、ウチはサルビアも多く育てていて毎年恒例です(大泣)
敵が少ないうちはオルトランとベストガードを交互に・・・でOKなんだけど
もし手に負えなくなったらアクテリック乳剤が効きますよん。

もうパンジービオラの種蒔き準備してるかな?
もしよければ、(多分明日更新の記事で)恒例の「種譲ります」やるので
貰ってくれれば嬉しいな。パンビー以外にも色々揃えました☆
ぱめ 2007/08/08 Wed 21:27 Edit
無題
ぱめさん、復活おめでとうございます。
もうしばらくは用心に用心を重ねてお過ごしくださいましね。
お大事にして欲しいけど、やっぱりぱめさんの元気なお話を聞かないと寂しいです。
あ、でも、わたしのところは素通りでいいですから。

種まきはまだ考えていなかったけど、そろそろお盆だから考えなくっちゃ!
今の仕事がお盆のあたりで一段落するのですが、その後も植物の世話を満足にできるかどうかわからないので悩んでいます。

コナジラミ、今のところオルトラン攻めでなりを潜めています・・・でも、卵があるからな・・・。
うーぱー@管理人  2007/08/09 Thu 22:23 Edit
2 Comment(s)
Trackback
URL :
0 Trackback(s)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/21 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[04/26 ぱめさん]
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]