忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空色のアサガオ

1個目は何かの間違いだと思ったけど、2個目も3個目もそしてこの4、5個目も全部同じ花だと、やはりこれがうち(だけ)のミルキーーウェイなのかと思えてきました。


参考までに、ミルキーウェイの種袋はこちらです。


ね、全然違うでしょ?
真っ白にえび茶色のストライプ。栽培条件によってえび茶色が青色になることもあるそう。
わたしが通勤途中で見たのも、青がツンツンと入っていました。

わたしは確かに、「青になりますように。絶対青!ね」と祈りをこめて育ててきました。
だからでしょうか・・・それにしてもかなり青ざめ過ぎです。

でも、最初からこういう花だと思えば、かなり美しいアサガオですよね。



青い空が似合うだろうと、テーブルの上に鉢を置いて、下の方から撮ってみました。
背景がごちゃっとしすぎだな。




写真を撮っていたら、うれしい再会が!

ほら、イタリアンパセリにいたシャクトリムシを覚えていますか?
あの後サナギを探したけど見つけられなくて、もうてっきり成虫になって旅立ったのだと思っていました。
それが、こうして羽化して立派な姿で挨拶に来てくれたんです。

羽の模様は地味色だけど、お顔と触覚がかわいいです。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
わあ~。やっぱりすごくキレイ。種袋と同じ色にはならなかったけど
私はこっちの方が断然好み(←青花好き) 上品な青でとっても美人♪

しゃしゃ、シャッキーがもう成虫になったのねえ。
幼虫は苦手だけど親は何となく愛嬌あるような・・・どことなく
さりぃにも似てるし(笑) うーぱーさんとこにちゃんと挨拶に来るとは
律儀なシャッキーじゃのう。そこはさりぃと大違いだ(爆)
無題
そうだよね~。青好きのわたしたちとしては、こっちのが断然好みですよね。今朝は4つ咲いてました!
葉っぱはスリップスとハダニの両方みたいです。
葉をめくっては怪しげなところを指でこすってます。
まだ大発生はしてないけど、葉っぱは確実にやられているのよね。
なので、なかなか全体像を撮ろうという気にならないの。

さりぃちゃんに似てる?!似てないよ~。(さりぃちゃんに悪いよぉ)
シャッキーはね、一匹だったから許せるんだわ。
シャッキーご一行様だったら、お泊めできません。
あっ!鮭みたいに生まれたところに戻って卵産んだらどうしましょう(怖)。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/08/12 (12:38) |
  • Edit |
  • 返信
無題
そうそう!こんなステキな出会いがあるから種蒔きバンザイだね♪
朝顔は害虫との闘いだよねえ(T_T) お互い頑張ろっ!

あ、画像掲示板に、このシャッキーとそっくりなうちのさりぃを
ハリコしました。似すぎてて笑うかもよ~。
薬を見るとものすごい目つきで威嚇するから怖い怖い(^_^;)
無題
うん。種をまいたときから、花が咲くまで楽しみだもんね。
ぱめさんとこのフライングソーサーは、葉っぱどう?

やっぱりさりぃちゃん、おくすりヤダって言ってるのね。
わけのわかんないもの飲みたくないよね。
薬作るときに、飲みたくなるようなおいしい味をつけてくれればいいのに。
うちも薬を飲ませることになったら、大変だろうな。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/08/12 (23:19) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]