忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナスタチウム
ハダニかスリップスか何かのせいで、葉っぱが黄色くなったり斑点ができたり調子悪くなったので、切り戻しをしたのだけど、そこからちっとももりかえさないナスタチウム。


よそ様のナスタは見事な咲きっぷりだというのに、なぜうちはこう貧相なそだちなのでしょう?

肥料が足りないのかと思って、検索して調べてみました。

すると!
ナスタチウムは極端な暑さに弱く、夏は明るい日陰となる涼しい場所で管理しましょうと書いてあるではありませんか。

わたし、間違っていました。
「ナスタチウムはお日様が似合う」というイメージがあって、一番日当たりのいい特等席に置いていたのですが、それがアダになってしまったのですね~。

幸いうちのベランダは明るい日陰には事欠かないので、プランターを部屋側に移動しときました。
これでよそのお宅みたいに、ぼわぁんとボリュームいっぱいのナスタになるのね。

でも、目に留まるよそのお宅のナスタだって、どれも日当たりのいい場所に植えられていたように思うんですけど。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
こんにちは~。ナスタはお日様好きだけど、高温はダメですね(T_T)
ウチのナスタたちはみんな北側に移動したものの、暑さでダウン。
毎日40度近い日々が続いてるから、元気者ナスタもさすがに無理。
結局、山の畑に移して療養させております~。

うーぱーさんとこはやっぱ涼しいのね。この時期にこんだけ元気なんて
羨まし~い♪ 秋にはきっとまた豪華に咲き始めますよん(^_^)v
無題
ナスタって高温に弱かったんですね。調べてよかった。
ぱめさんちのナスタは山の畑に避暑に行ってるのかぁ。お金持ちのナスタって感じだ~。

仙台もさすがに最近は暑くて汗だらだらになってきたけど、そちらの暑さとは暑さが違うんだよね。

これでも元気なほうなのだと、ちょっと見方を変えて見守ろうと思います。
ただわたしが育てるナスタは、いつも葉っぱが小さくなってしまうことが気になってはいます。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/08/07 (23:04) |
  • Edit |
  • 返信
無題
あはははは!言われて気付いた<山の畑に避暑
ホントだよね~。なんて贅沢な(笑) 今日の市内は40度近いですぅ~。
無題
40℃?
いったいどんな世界なんだろう?連日そんな中過ごすなんて想像つきません。
ぱめさん体調が不調みたいですけど、どうぞお大事にしてくださいね。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/08/09 (21:08) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]