忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの薔薇
わたしのベランダには禁断の薔薇。
大きい薔薇はおりませんが(おととし琴音を迎えるが、花を見た後に枯れ死させる)、さりげなくミニバラを草花感覚で育てているのでございます。


ミニバラ テディベア。
写真に撮ると全然色が違う。(ホワイトバランスとか明るさを変えてみたけど、一向にダメ。)
画像は色調補正しておりますが、実物はもっと黄色っぽいテラコッタ色です。
これは数年前の母の日にプレゼントして、母に押し付けた一品。
挿し木して増やしたと言うのでもらってきた。

どうして薔薇に手を出さないかと言うと、絶対にうどん粉まみれにしてしまうから。
今年も新葉が展開してきたと思ったら早々にうどん粉の兆し。
うどん粉用スプレーを噴射するも撃退できず・・・。

そこで、風通しがよく日当たりもいいベランダの塀の空プランターに置いて様子を見ていたら、うどん粉はなくならないもののひどくはなっていない模様。
こんな風にきれいな形で花も咲きました。



お次は、ホームセンターで値下げ(¥180)していたピンクマシュマロ。

買ってきたときの小さいポット入りのままですが、こちらもうどん粉でダメかなと思っていたら、大きなつぼみが出てきました。
買ったときは花がない状態だったから、どんな花が咲くのか楽しみだわ。




そしてこれは、寄せ植えにしてるレンゲです。
去年の春にピンクのバーベナとライム色のリシマキアと一緒に植えこんでます。
やっぱりこちらもうどん粉がかってます。しかもつぼみの首根っこに・・・。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
テディベアだいすき!
あの可愛らしいブラウンが魅力的ですが、なかなかご縁がないバラです…(ノ_・。)
ピンクマシュマロは名前どおりのカワイイ花が咲きますよ♪

うどん粉は、品種によってかかりやすいものとかかりにくいものがあります。
意外とミニでもうどん粉に弱いものが多いみたい。
風通しや日当りでもかなり改善されますが、
湿った状態がうどん粉にかかりやすいようなので
夕方の水遣りを避けるだけでも違ってくるように思います。

レンゲローズの寄せ植え、ステキですね!
全体写真を是非今度見せてください♪
無題
テディベア、私も好き!!ピンクマシュマロもステキですね~。
レンゲは実物を見たことないけど愛読書(ガーデニング系)の中で
お勧めコーナーに載ってたのを見て、すごく可愛いバラだな、と
思ってました♪お花、早くみた~~い。
無題
変わった色で地味さ加減に惹かれたのですが、母の受けはいまいちでした。

ピンクマシュマロはさちよさんちみたく、かわいく咲くかどうかわからないので、つぼみのうちにアップしときました。

レンゲローズは去年も咲いていたのですが、写真に撮るほどかわいく咲かせられませんでしたから、今年もどんなものか・・・なので、かわいいつぼみのうちにアップしたのよ~。

キレイに咲いたらまたお見せしますね♪

やっぱり風通しや日当たりが悪かったのがよくなかったのね。
うどん粉をうまく鎮圧させられたら・・・薔薇の種類が増えちゃうかも。
あ、やっぱりダメ、もうベランダいっぱいだもの。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/05/29 (22:49) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]