忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのチューリップ・・・
ミニチューリップ トルケスタニカ

日中しか開いてないらしく、朝晩閉じてる姿しか見られません。
そうこうしてるうちに、花びらがしなびてきました。
下向きのつぼみとしなびかけて閉じきらなくなったものが混ざり合っています。
それに茎が長すぎてはいないでしょうか?すごくバランスが悪く感じます。


プラ樽の鉢に3色セットのチューリップを植えました。
ひとつだけ葉っぱの生長の仕方と雰囲気が違うのがあるなと思ってはいたのですが・・・。
今日小さな花が咲いているのを見てびっくり。

これはゾンビですよ。去年のが残ってたんでしょうね。花はぐっと小さいですし。
でも、植え付けのとき、ちゃんと土を掘り返したのに・・・。
なんか・・・ゾンビって名まえらしいって思いません?
とにかく、こうして咲くまで気がつきませんでした。

ここにはこれから、白・クリーム色・パステルピンクの3色が咲くんです。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
かわいい~~!!なんだかゆで卵みたい♪
そっかぁ、朝晩は閉じてるもんねえ。仕事している人は
ちょっとさびしいね。でも、すっごくカワイイ。

ゾンビちゃん、なんてたくましいっ。えらいなあ。
私は枝咲き赤チュー、完全に失敗したもよう(; ;)
3色のチュー画像も、楽しみに待ってます♪
無題
そう、卵ちゃんですよね、これは。
でも花茎が長すぎような気がするのです。
なんかバランスが取れなくて、おまけにまともに咲いてるところを見たことがないので、どうにもかわいいとは言い切れないものが・・・。
ぱめさんにかわいいと言ってもらえて、トルケスタニカさんも喜んでいることでしょう。
リムナンテスというお花もゆで卵みたいでかわいくて大好きです。

ぱめさんの枝咲き赤チュー、咲かずじまいだったのですか?
花芽があがらなかったのかな?
チューリップってきれいに咲かせるのがとても難しい花だとわたしは思っています。
フリンジだとか八重だとかちょっと変わったやつだとなかなかうまく咲かせられないし、寄せ植えにするととたんに成績が悪くなります。
わたしにとっては、けっこう難しいお花ですよ~。(チューリップだけじゃないでしょ?)
  • うーぱー@管理人   さん |
  • 2006/04/19 (22:18) |
  • Edit |
  • 返信
無題
リムナンテス!うーぱーさんトコで見て、なんてカワイイお花♪と
思ってました。ホントあれこそ、ゆで卵みたいですよね。
チューリップは蕾はついたものの、どんどん葉っぱが変色して
しなびてしまいました。水さえ切らさなければ間違いなく咲く、と
手持ちの本で読んでいたので、かなりショックです(-_-;)

それから、現在利用しているブログの調子が悪いので
こちらに、引越しすることにしました~。
新しいブログURLは http
お時間のあるときにでも、リンク先の変更をお願いします。
無題
見てくれてたんですね!リムナンテスはとってもかわいくて、あまり市場に出回ってないところが、またいいです。
チューリップは誰もが絶対に咲くと思ってるのに、そうでないところが意外ですね。やはり水やりがポイントなんでしょうか。

ブログのリンク変更、オッケーです。
引越しして一段とパワーアップされましたね!
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/04/21 (21:59) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うーぱーさん、ご無沙汰してます☆
長男の幼稚園の役員になってしまい、ここ2週間ばかりは外出ばかりの毎日でしたΣ(|||▽||| )
今日はやっとゆっくり座っていられます。

ステキなチューリップです!
水仙のような清楚さがあって。
かわいいというより、キレイなチューリップですね!
夜閉じてしまうのも魅力的です。

ゾンビくん!ほんとにゾンビくんですね(笑
うちもよくムスカリでこんなことがありますよぅ。
何でこんなとこにムスカリが!?って(笑

でもちょっと得した気分になりませんか?うふふ。
無題
さちよさん、こんにちは。
お忙しい毎日だったのですね。暖かい園芸日和なのに他の事で忙しいと、あ~あって気持ちになるのよね。
これからは園芸にどっぷり浸かれるのかしら?

トルケスタニカはやっぱりもう終わってしまいました。
キレイなときに存分に堪能したものです。

ゾンビ・・・なんか1個だけ葉っぱの質が違うし、早く大きくなるなぁと思ってたんですよ。
こんなかわいいお花なら許せるわね。おぞましいやつじゃなくて良かったです。

さちよさんちの春色パステル寄せ植えは、とてもあたたかですね。
うちはどうにも殺風景なベランダなんですよー。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/04/23 (17:46) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]