忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロッカス3
やっと休日です。朝(ゆっくり)起きたら、すでに満開状態でした。



こうやって画像にすると大きさが伝わらないと思いますが、春咲きのクロッカスよりぐっと小ぶりです。
ブルーパールは、花びら外側のうっすらした紫のぼかし具合がキレイだなと思います。
もっと光が入った写真を撮りたかったけど、今日はどんより曇ってるので残念。

ブルーパールと同じ鉢に入っているミニチューリップの蕾がこれです。
チューリップの枝咲きは初めてなので、どんなふうに咲くのか楽しみです。
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
あ~~やっぱ、うーぱーさん写真キレイ~♪
見とれちゃうよ。買わなかったこと大後悔(>_<)
上品な色合いで、ホントにすてき。

ミニチューリップ、もうすぐですね。こちらもすごく楽しみ♪
無題
鉢にぐるりと咲いてるのはかわいいけれど、やっぱり間があきすぎてます。
ぱめさんも今度植えるときには、まとめて植えてね。
あとどのくらい楽しませてくれるでしょうか。
毎日咲いてるところを見られないのがもったいなくて。
チューリップはいつになるかな?スイセンとどちらが先に咲くか競争です!
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/03/27 (21:30) |
  • Edit |
  • 返信
無題
チューリップ、枝だ!枝になっている。
popoは枝で咲いたことないっていうのにー。
なんでー、なんでー、なんでうーぱーさんは枝になるのー。
それは枝咲きだから・・・チューリップって、難しいとやっぱ思うよ。
植えて終わりという手軽さかと思いきや、そんなことないものね。
でも、今年は寒さにも十分あてたし、きっとみんな花をつけてくれるよね。
  • popo さん |
  • 2006/03/27 (23:30) |
  • Edit |
  • 返信
無題
これはミニだからね~。
なぜミニだからと言っているのか自分でもよくわかりませんが、チューリップは難しいよ。ここまで来ても「咲くまでわからない」と思うもの。
寒かった分、いつもより水をかけなかったんじゃないかと思うので、花芽がちゃんと出るか心配なの。
例の期待の八重のやつ、どんな感じ?咲きそう?
うちのは生長が不ぞろいで、やな予感。パステルのもつぼみはまだまだですぅ。
チューリップのお師匠様であるpopoちゃんでも、いまだに難しいのか・・・。毎年オランダのように咲かせていると言うのに。
今年も見に行くね!!!
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/03/27 (23:43) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ウチはアネモネもクロッカスも、詰めすぎて失敗(^_^;)
詰め具合が難しいですよね。うーぱーさんの「グルリ取り囲み作戦」は
グッドアイディアだと思ったんですが。お花が咲くと雨降らないで!と
思います。ずっとキレイな姿で楽しめますように。

今週は全国的に冷え込むようなので、風邪とか引かないように
気をつけてくださ~い。
無題
うーぱーさんこんばんは☆

ブルーパール、なんていい色!!
とってもわたし好みで要チェックです!!
わたしもぱめさんと同じで詰め込み過ぎ・・・
コンテナが暴れています、とほほ。

ミニチューも植えたのですが、植え付けが遅かったせいかまだ頭を出した程度。
一緒に植えてあるビオラは大きくなっていて、
ミニチューの頭が出るかどうかすら怪しいです・・・
無計画なわたくし。

毎年、勉強勉強のガーデニングです!
無題
普通サイズのクロッカスならグルリ作戦も良かったんだと思うんですけど、花も小さければ葉っぱも短くて、どうにもまばらな感じが・・・。
植えるときに完璧と思うほど考えたはずなのに、なんだかんだと欠点が出るんですよ~。
花が咲く時期だけじゃなく、花の大きさとか株の張り方とか、そういうことっていい加減にしてると見通しがすごく甘くなっちゃう。
いつまでも深まらないなぁと思うけど、ああでもないこうでもないと言いながら試行錯誤する園芸がわたしにあってるみたいです。
勉強というより、行き当たりばったりでやってることが多いかな。
園芸って思うようにいかないところが醍醐味じゃないかと、都合のいいように考えています。

さちよさんも気に入りました?かわいいので、ぜひ来春どうぞ。
さちよさんのミニチューは何かしら?ゆっくり咲くタイプなのかも。

わたし4月から転勤することになっちゃって、今ちょっと慌しくて風邪ひかないように気合入れてるところです。
ぱめさんもまだまだ風邪は流行ってるらしいですので、お気をつけてくださいね。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/03/30 (00:31) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]