忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒラタアブの幼虫様
ヒラタアブの幼虫がアブラムシを食べてくれるという記事をどこかで読んで、はたと気がついた。
うちのベランダには、毎年ヒラタアブちゃんが来てたよね。
そして、時々変な小さな幼虫がいて「なんじゃこいつはっ!」って捨ててた・・・。
検索してみたら、やっぱりそうでした。
あ~ん、ごめんなさい。これからは君たちを大事にします。
今、ミリオンベルの葉っぱに2匹の幼虫がいます。
お願いです。おなかいっぱいアブラムシを食べてくださいね。


うちのブルーベリー、葉芽かと思ってたものは蕾だったようだ。
お店のブルーベリーはもう真っ赤なのに、うちのは紅葉が遅いなぁとは思ってたけど、こんなことになるとは。
ちょっとちょっと、ブルーベリーさん、大きく間違ってますよー。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ヒラタアブしゃん…秋になって毎日ベランダを飛び回ってます。
おなかが平たいからヒラタアブ。名前通りで成虫はすぐにわかるけど
幼虫はみたことない…一体どこに隠れてるの?
ヒラタくんの幼虫は、大人になるまでに約600匹のアブラーを
食べてくれるって♪うーぱーさんトコのヒラタくん、楽しみですね。

この秋は花をたくさん育ててるせいか、ウチはテントウムシが初来店。
現在2匹がカモミールに常駐してます。ありがたやありがたや。
無題
ヒラタアブちゃんったら600匹も食べてくださるんですか!!ありがたや~。
でも寒いせいか元気がないように見えるんですよね。ちょっと心配。
ミリオンベルのとこにまだまだ黒いアブラムシがいるんだけど、ヒラタくんが頑張ってくれれば、薬はいらないですものね。
ヒラタくんを応援する余り、アブラムシをふやすようなことにならないように気をつけなければ・・・。
ヒラタアブってかわいいんですもの。

テントウムシってわたしのところではあまり見かけないんですよ。
たまに見るのはニジュウヤホシテントウだったり。
ナナホシテントウ様。うちのベランダで養殖したいです。
  • うーぱー@管理人   さん |
  • 2005/11/23 (23:04) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]