忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレマチス*アラベラ咲いたけど
5つあった蕾が、強風で枝が折れてしまい、残り2つとなったクレマチスのアラベラ。
ひとつ咲きました。開いたばかりで小さいです。
これで終わりかもしれません。もう一つの蕾は小さいままなので。



クレマチス アラベラ
インテグリフォリア系  新枝咲き 強剪定
花径:5~7㎝ 花期:6~10月 四季咲性強



強剪定なので、冬に地上部を切るのですが、春にぐんぐん茎がまっすぐ伸びてその先に蕾が1つつきます。5本茎が出れば5つ蕾をつけるといった具合。
でも、他所のアラベラの写真を見ると咲き方が違うんです。途中にもたくさん咲いているように見えるんです。わたしの育て方が間違っているのか、何か足りないのか・・・。




八重咲インパチェンス フィエスタ アップルブロッサム

何度も育てていますが、うちのベランダではハダニやらなんやらがついて葉っぱがおかしな状態になることが多いです。こまめに葉裏を観察して早めに手を打てるようにしたいです。



オルレア。
職場の方に小さな苗の時に分けてもらいました。
本当はもっと草丈が大きくなるはずなんですが、小さな鉢植えにしたせいかコンパクトな姿です。



マクロレンズで写真を撮ってパソコンで見て初めて、シベの先が丸くなってツンツンしてるところがとってもかわいいことに気づきました。

自分の目のピントがなかなか合わなくて、ガーデニングしててもいろいろと困ります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]