忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーブコンテナ
先日植えつけたハーブがやっと勢いが出てきた。
チェリーセージ“ホットリップス”、サントリナ グレー、ローマンカモミール、ラムズイヤー、他1種。
赤と白のお花がかわいいチェリーセージが期待の星なの。



********************************************

過ぎてみると、ゴールデンウィークはベランダの掃除をしただけで終わってしまった。
今日は仕上げに、ちょっと遠くの園芸屋さんにお買い物。へへっ。
これが一番のストレス解消法であり、ご褒美だったりする。

オステオスペルマムのミルクシンフォニー、ラグラス、四季咲きなでしこのキャンディーレッドを各1ポット。これは手提げ風のバスケットに。

いつまでもイメージが固まらない半円形の樽には、斑入り金魚草フロステッドドーン(2)、サマーロベリア“ホット・アーティック”(1)を。

ボールハンギングには、いろいろ迷った末に、ポーチュラカ3色(9)。

植え付けは日曜日の予定。

しかし、各社で開発されている苗の値段の高いことったら・・・。
宿根草だって冬越せるかどうかわからないし、一年草なのに高価だったりすると、迷いに迷ってしまう。それでも珍しくてきれいだったりすると、手が伸びちゃうのだけど。
今回も初めて出合った苗がたくさんあったわ~。

どれもこれも、ラベル写真のようにこんもりと咲いて欲しいんだけど、これまたなかなか期待通りにならないことを、わたしは知っている。

ゴールデンウィーク中、ベランダの日向がどうなってるのか見ていたが、常にお日様がさんさんとあたっているわけではない。
まず、この時期はもうベランダの中程までしかお日様は入らないし、天井やラティスでできる影の部分が結構あって、時間とともにお日様のあたるところがずんずん動いていく。

なので、今ベランダの日当たり部分に鉢を並べるとこんな風になる。


ついでに反対側も見せようっと。


職場のプランターに植えたリナリアたちが、とってもこんもりと咲いている。
ここには一日中日が当たっているのだ。絶対にお日様のあたり具合が関係していると思う。
だからうちの植物たちはいまひとつなのではないだろうか?
・・・・・・どうしようもないことのせいにしてみる。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
あぁ~やっぱりうーぱーさんのベランダはいいわぁ~(^^)

ほんとに苗って高くなりましたよね~
定番品は安いんだけど毎年育ててると少しは目新しいもの・・って
思ったら480円・・とかね。
こっちなんてほんとに冬場は全て処分だから楽しみとはいえ
お金に羽が生えていきます。
  • もな さん |
  • 2005/05/06 (09:45) |
  • Edit |
  • 返信
無題
もなさんに褒められていい気分です(笑)
実際はそんなでもないんだけど、写真にするとちょっとは見られるのかしら?ほんとはあっちもこっちも粗ばかりなんですよ。

そうなの、黒ポットひとつが400円500円となるとねぇ~。
だいたいこれは残って欲しいと思うものから枯れていきますから。
今年は例年以上に苗にお金かけてます、わたし。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2005/05/06 (23:02) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]