忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

種まきビオラ*開花



10月末、種まきチームの順調組のうち、

「みるくももか」と「バナナクリーム」が開花しました。





F1みるくももか





F1ソルベ バナナクリーム




どちらも昨年の余り種。

8月22日に種まきしたので、約2か月で開花です。

昨年も同じ頃には開花していました。

ただ株としては今年は貧弱で、まだ小さいです。



    


特等席の室外機の上で、お日様をいっぱい浴びています。

時々、ネメデールやハイポネックスで栄養補給。

大きく丈夫に育ちますように。






14株入れたハンギングも作りました。

これにはF1ビビエッセンスジュピター(アンティークのMIX)も入っています。

今春に作ったのと全く同じですが、今回は秋のうちに植え付けました。



■ ■ ■ ■ ■



ところで、失敗チームの方なんですが。

発芽してもその後が育たず、すぐに枯れてしまうのです。

新しく購入した種はことごとく失敗で、何度蒔き直しても結果は同じ。

育て方は今までと同じです。ちょうど種まきの頃、

気温が低い日が続いたということもありますが、

気温が安定してからも同じ経過をたどりました。


土のせいではないかと思うのです。

新しく購入した種は種まき用の土にまいたのですが、

その土が合わなかったのかも。やけに水を吸いにくい土だったんです。

変だな。土かな?と疑いながら、同じ土を使って

ビオラ以外の秋まきの種も蒔いちゃって、結局そちらもダメでした。


失敗チームでも数株は細々と育っているので、

水管理をしっかりして大事に育てていきたいと思います。












PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]