忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダ掃除日和

いいお天気だったので、ベランダ掃除をしました。

少しずつ鉢を移動して、空いた床をデッキブラシ(100均)でゴシゴシ。

狭いベランダでちょっとずつ場所を変えて掃除していくので、

途中何度か途方に暮れて立ち尽くしてしまいましたが、

半分くらいのスペースがきれいになりました。



鉢移動と同時に枯れている部分を取り除いたり、

乱れているところを切り戻したりもしました。

寒くなるまでにどのくらい生長するかな?

久しぶりに長時間ベランダ作業に熱中して、

暑さも加わりクラクラしましたけれども、

やっぱりわたしは園芸が好きなんだなと思います。



そうそう、嫌な事態が!

オンシツコナジラミが発生中なんです。

ここ数年とんと姿を見かけなくなっていたので安心していたのに。

いなくなった理由も再び発生の理由もわかりませんが、

あれって発生しちゃうとなかなか退治できなくて大繁殖しちゃうから嫌。

ハダニも嫌、アブラムシもスリップスも嫌。

昆虫は好きですけど、園芸の敵は大嫌いです。



昨日、園芸店に行って秋の花苗を買ってきました。



コンパクトコレオプシス トロピカルレモネード

草丈が低くて、葉っぱがライム色のタイプだそうです。





それと千日小坊。

どちらも、寄せ植えの中の、

夏に枯れて空いてしまったところに入れました。

秋色の寄せ植えに変身するかな?













PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]