忍者ブログ
宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。
<< 2017 / 12 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 403 ] [ 402 ] [ 401 ] [ 400 ] [ 399 ] [ 398 ] [ 397 ] [ 396 ] [ 395 ] [ 394 ] [ 393 ]

5月末に記事をアップしたクレマチスのアラベラ。

咲き終わった花のすぐ下の節からまた蕾が出て、

それがポツポツと咲いていた6月。




最初に4つの花が咲いて、それぞれ2つずつ次の蕾がついたから、

たぶん全部で12この花が咲いたんだと思います。

でも咲いていた時期がずれていたので、

たくさん咲いたという気がしないのはちょっと残念。







最後の花になりました。

もう蕾は出ないのかな?

花後いったん強く剪定するとまた秋に咲くらしいけど、

もう切っていい?

迷う。





 


雨上がりの夕方。

梅雨はまだ明けそうもありません。









クレマチス マクロペタラ ウェッセルトン


先日少し大きい鉢に植え替えしたら、

上の方に新しい芽が伸びてきて、

その先に蕾を一つ見つけました。

暑い時期に花を咲かせても大丈夫でしょうか?

咲かせちゃうけど。











 
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
クレマチス その後
ポツポツ咲くと、いつ切ったら良いのか悩むよね。
マクロペタラが育つ環境羨ましい。
熊本は暑すぎて、きっと無理だろうなあ。
やっぱりクレマも青系なのね。

ウチには原種のソシアリスと、壺クレマがいるよ。
ぱめ URL 2015/07/18 Sat 23:28 Edit
ぱめさんへ
マクロペタラはこの春購入した株なので、ベランダでの夏越しは初めてなの。
確かに暑さに弱いようなことが書いてあったけど、仙台の暑さには耐えられるのか心配になってきた。それなのに咲かせるなんて無謀かしら?どうしよう、今日も34℃とか言ってたし。
枯らしたくないよ~。
ぱめさんのところのクレマは下向きに咲く楚々とした花だよね。
まだ育てたことがないタイプなので、わたしもそのうち・・・と思っています。
うーぱー 2015/07/19 Sun 11:48
無題
はじめまして、リリーと申します。
私も仙台にてアトラゲネ系クレマチスを育てているものです(^^)
マクロペタラで検索していて、同じ市内と言うことで思わずコメントさせていただきました。東向き、マンションの3階です。

私の経験上ですが…、アトラゲネ系は夏の間は出来るだけ日陰に置いて、水遣りは早朝、または日が暮れてからの方が夏越しが上手くいきますよ〜。
今頃の日差しはとても強いので、気付くと葉焼けしてしまう子も出てきます…。うちは午前中1時間だけ日の当たる場所で管理しています。
なんとか全ての株を良い状態で夏越しさせたくて、毎年試行錯誤の日々ですよ〜。
挿し木や蔓伏せすると保険の株が出来てオススメです。
お互い、来春の花に出会えますように…(^^)v お邪魔しました〜
リリー URL 2015/08/03 Mon 16:09 Edit
リリーさんへ
はじめまして、うーぱーと申します。
ご来訪&コメントを寄せていただきありがとうございます。
リリーさんも仙台にお住まいなんですね。そしてクレマチスを育てていらっしゃるんですね。
初のマクロペタラで、どんな風に生長していくものかよくわからないまま真夏に突入です。
一応今は上へ上へと伸びているけど、株下の方は葉っぱが若干枯れ気味になってます。
あまり上に伸びるようなら芯を止めてもいいんでしょうか?
できるだけ日陰に置くとのこと。うちは南向きのベランダですが、部屋側の直射日光はほとんど当たらない明るい場所に置いてました。
保険の株も作っておくようにします。来年も開花するようにがんばって育てたいと思います。
これからもいろいろお花のことお話しできたら嬉しいです。また遊びにいらしてくださいね。
うーぱー 2015/08/03 Mon 23:00
無題
うーぱーさま

早速ですが、またお邪魔します〜(^^)ww
今日は暑かったですね〜。

芯止めは、今の時期はしない方がいいかなと思います。
適期は6〜7月初旬に、7節ほど伸びた蔓を2節に切り詰めると、そこから蔓が2本に増えて、来春の花が2倍になります(≧∇≦)(切り取った蔓は挿し木にします。)
こうすると株の格好も良くなりますよ〜

8月に入ると生長が遅くなったり止まってしまいます(肥料もストップします)。この時期に切り詰めると、そこから蔓が伸びて来ず、結果、来春の花が減ることになります。
ですが、今頃でも空調の効いた室内であれば挿し木は成功しやすいので、試しに挿し穂の分を取る意味で、切ってみてはどうでしょう(^^)
私も少し前にマクロペタラとクローシュテプライドを挿し木しました。

うちのも下葉が少し黄色くなってますが、生理現象だと思ってほっといてます。葉っぱにも寿命がありますので、大丈夫だと思いますよ〜(^^)

同じ地域で同じお花が好きなうーぱーさんに出会えて嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします(^ ^)v
リリー URL 2015/08/04 Tue 20:40 Edit
リリーさんへ
こんばんは。今日はいっそう暑かったですね。なんかもう、植物も人間もぐったりですね。
いろいろと教えていただきありがとうございます。地面から出ている茎が一本で、少し上で2本になり、その2本が長く伸びているというひょろっとした株なので、もっと下の方から枝がたくさん出て欲しいな~と思っています。
でも、この尋常でない暑さの中、今なにか手を入れるのはためらわれるので、しばらくこのまま様子をみて、少し涼しくなったら挿し芽に挑戦してみようと思います。
これからもいろいろお花のことやお花屋さん情報など教えていただけたら嬉しいです。
うーぱー 2015/08/05 Wed 23:56
3 Comment(s)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/25 ロレックス 時計 コピーさん]
[11/25 エルメス偽物さん]
[11/25 ルイヴィトンバックコピーさん]
[11/25 ルイヴィトン 財布韓国コピーさん]
[07/29 ぱめさん]
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]