忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

球根たち




 

小さい鉢に植えっぱなしで2年目のスノードロップ。
緑のハートを揺らして、いつも一足先に春を知らせてくれるかわいい花。





次も植えっぱなしで2年目の チューリップ ペパーミントスティック。



昨年はひょろひょろ伸びて支えが必要だったはず。
葉っぱが伸びる前に、輪っかの支えをつけてあげよう。
まわりはリシマキア。すっかり冬色だが、そろそろ黄緑の新葉が出てくると思う。





チューリップ ブラック・ヒーローとフレーミングスプリンググリーン。



昨年植えてお気に入りになったブラックヒーロー。黒の八重咲き。
これは新しい球根を植えつけた。再びカッコいい花姿を見せてほしい。
フレーミングスプリンググリーンは、白に赤と緑が入る3色咲きなんだそう。
ちゃんと咲いてくれるといいな~。




ヒヤシンス ブルージャケット(青紫) デルフトブルー(薄青紫) カーネギー(白)



パンジーと一緒に長いプランターで。
今はまだちょこっと芽が出た程度なんだけど、暖かくなったらぐんぐん伸びてくるのかな。
端っこのひとつは土の上に球根が出てしまって、水栽培風になってしまっている。







シラー ミスクトスケンコアナ



植えつけて間もなく、鉢を蹴飛ばしてしまい、出てきた球根を見たら、カビに覆われていたため、もうだめだと思っていたが、2つだけ芽が出た。

スノードロップより早く咲くと書いてあるのだが、すっかり出遅れてしまったようだ。
プスキニアよりも大きな花が咲くとも書いてあるので、すっごく楽しみ。









これまた植えっぱなし2年目の イキシア ビリディフローラ(右の鉢)

すっごく細い葉っぱがひょろひょろ出てるでしょ。
昨年もこんな状態のまま、葉っぱも増えず花も咲かず終わってしまった。
ちっとも咲く感じがしないんですけど・・・。



他に植えっぱなし何年目かのムスカリなんかがある。
あ、そういえば、新しいムスカリも植えたはず。どこに植えたんだっけ?







PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]