忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多肉のその後



ちっちゃな多肉を買ってからまだ2週間しか経っていないのに、

冬だからしばらくそのままの形でいるんだろうと思っていたのに、

なんだか様子が変わってきました。










ずいぶん伸びたような・・・いえ、気のせいじゃなく、かなり伸びました。

レースのカーテン越しに日があたるところに置いたのですが、徒長したんでしょうか。

一度しか水をやってないんだけど、その水量が多すぎたのでしょうか。

多肉植物は生長がゆっくりめな印象だったけど、違うのかな?

何か気をつけた方がいいことがあったら教えてください。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
こんにちはヾ ^_^♪
多肉ちゃん、元気ですね。ちょっと伸びた感じはありますが、全然大丈夫じゃないですか。
この時期は、熊童子と紅葉祭りはほとんど、お水をやらなくて大丈夫みたいです。私もまだよくわからないのですが、熊童子と火祭り(紅葉祭りの仲間)は、2が月くらいお水をあげていません。でもすごい元気ですよ(^_^)外に置いてある方が、徒長しないみたい。プロリフェラで、比べて見たんです。中に置いておくと、どうしても気になって、お水あげちゃうんです(^_^;)でも、うーぱーさんのところは、寒くて雪もふるんでしょうから、中に置くしかないし、外は寒すぎますよね。なるべくあげないようにして、シナシナになってからあげても、いいと思いますよ。
ビアホップは、月に3回くらいあげていますが、この頃、あまり元気ないんです。伸びてきたのを、切って木箱に植えたのは、プクプクです(*゚▽゚*)多肉は仕立て直しができるので、うれしいです。
静夜は、綺麗ですね。
うちは、寒すぎるのか元気ないです。
これは、中の方がいいみたいですね。
他のエケベリアもみんな元気ないし、一つダメになっちゃいました(>_<)
グリーンペットは、まだよくわかりません(;_;)
コメント長くなっちゃってごめんなさい。
とりとめのない返事になってしまいました。
  • ピーチ さん |
  • 2013/02/27 (16:41) |
  • Edit |
  • 返信
ピーチさんへ
たくさん教えてくださってありがとうございます!
こんな感じでも大丈夫ですか?
お水をやる頻度が違うってことは、もしかして一緒に植えない方が良かったのでしょうか?
皆さん、この時期でも外に置いているみたいだけど、こちらはとても寒くて暖かくなるまで室内で育てようと思ってました。
部屋の中は最低でも15℃くらいなので大丈夫だと思うんですが、日の当たり方をうまく調節できず、中途半端なせいか徒長気味です。
多肉植物にとってだいたいどのくらいの温度がいいんでしょうかね。
わたしが今回購入した多肉は全部ピーチさんのおうちにあるんですね♪
またいろいろ教えてくださいね。頼りにしています!
  • from うーぱー |
  • 2013/02/27 (23:00)
無題
一回り大きくなった感じですかね?
でも我が家の徒長組に比べたら全然大丈夫ですよ〜(笑)
多肉の生産者さんから聞いたところによると、室内で育てる場合はお水は月1くらい、今は冬だからもう少し控えめでもいいみたいです。
あと、3日室内に置いたら3日外に出すって本には書いてありますが、私は暗くなってから帰ってくるので休みの日の昼間だけ外に出しています。
早く暖かくなって外に出しておければ一番良いのですが…

841さんへ
大きくなったというか上に伸びました。こんな調子で伸び続けたら…と思って少し不安になりました。
でも841さんにも大丈夫と言われて、ホッとしました。
水はまだ最初の1回しかやってないんですが、それがちょっと多すぎたのかな?
もうしばらくはやらないで様子を見ていくようにします。
そして暖かい昼間にちょっとだけでも外の空気を吸わせてあげるといいんですね!
家にいる時間に暖かい時があったら、忘れないで実行してみようっと♪
  • from うーぱー |
  • 2013/02/28 (22:51)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]