忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒さ続き
昨日の仙台の最低気温-3.2℃ 最高気温3.1℃。
今日までの3連休。だけど、ずっと寒い。またまた水やりをさぼりがちになっている。
パンジーがしなっとしてるのは水枯れなのか寒さのせいなのかわからなくなり、水をやっていいのか悪いのか判断に困る。

外は雪がちらついている。ベランダに出る勇気がない。
年内開花に間に合わなかったパンジー・ブルーベルベットがもうすぐ開きかけてるのに、ここに来て足踏みだ。
ずっとがんばっていたナスタチウムやニチニチソウももう限界らしい。
今回はアプリのポーチュラカと八重のインパチェンス2株が室内冬越し中である。

室内といえば、シクラメンがどうにも調子が悪い。このままダメになっていきそうな勢いで調子が悪い。
葉が黄色くなったり、花茎がくったりして日にあててもしゃっきりせず、もしかしたら水をやりすぎたのかも。暖房の温風が当たっていたのかと場所を変えてもみたが、いっこうに回復しないし。新しい花が小さいので液肥をあげたのがいけなかったのか。
原因はいろいろ考えられるが、本当のところがわからないので、どうしたらいいのかもわからない。
だいたいシクラメンは買ってきてしばらくすると調子が悪くなりやすいんじゃないかと、シクラメンのせいにしてしまったり。

ずっと更新していなかった「ベランダの花たち」のページをこっそり作っているのだが、夏の頃がずっと昔のことのように思えて不思議。
それにしても使える写真が少なすぎ。愛情が足りなかったのかな。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
こちらも寒いですが最高気温は7℃最低は0℃なのでちょっとは暖かいみたいです。
シクラメンは超苦手。育て方がわからない。
ガーデンシクラメンだと育て易いのかなー。
パンジーブルーベルベットってどんなのかすごく楽しみです。
ブルーのお花が大好きなので。
  • simaちゃん。 さん |
  • 2005/01/12 (09:50) |
  • Edit |
  • 返信
無題
simaちゃん。さんのお住まいの地方はどちらですか?わたしは東北地方の中では一番暖かい仙台です。(でも寒いの)
シクラメンは一度夏越ししてしまえば環境に慣れるのか育てやすくなるのですが、
最初の一年目がどうにも不安定です。ということは育て方が悪いということになるのでしょうね。ガーデンシクラメンの方が2年目を迎えられず難しいです。
ブルーベルベットはカタログの写真では、上が黒で下がブルーと青好きにはそそられるお花です。でもね、ブルーってカタログどおりの色がなかなかでないので、どうかなーと思ってます。simaちゃん。さんも、期待せずに待っててくださいね。うふふっ。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2005/01/12 (23:28) |
  • Edit |
  • 返信
無題
おはようございます。お久しぶりです。
しばらく更新が滞ってましたが最近またポチポチと始めました。

シクラメンですが、とても暖かいお部屋に置かれてませんか?
それか、夜間との温度差がありすぎたり・・・。
水の与え過ぎも調子悪くなりますよね。
お店でくったりしてしまった(主に水切れで)時、
株の周りを新聞紙等で覆い(鉢ごとくるむ感じで)、
花茎もまっすぐ立てるようにして紐でまとめて一晩おくと
シャキッと元通りになってましたよ。
すでに試されてたらごめんなさい・・・。
無題
私は関西です。
ヤフーの掲示板なんかでは関西人はゴミみたいに書かれてるので
教えるのをためらってしまいます。
そんな人ばっかりじゃ無いと思うんですけど。。。。
お花のブルーって紫だったりすることが多いですよね。
でも期待して待ってますね。

今ほどichimaさんのブログをおじゃましてきたのですが
ものすご~くきれいなプリムラを載せていらっしゃって
しばらくうっとり見ておりました。
  • simaちゃん。 さん |
  • 2005/01/14 (09:36) |
  • Edit |
  • 返信
無題
■ichimaさんへ■
こんばんは。
わたしの方こそ園芸ネタ切れで更新が滞っててお恥ずかしいです。
シクラメンのこと、いろいろ教えてくださってありがとうございます。
うちはマンションの7階でそれほど日中と夜間の気温差があるわけではないのですよ。
水切れのときの復活の仕方と異なり、日々ダメになっていくみたいなのです。
茎がトロッとなってきてるのもあるので、水のやりすぎだったかもと思うのですが。
根の状態がどうなってるかが心配。
仕方がないのでこのまま様子を見ます。何とか復活してくれるといいのですが・・・。
心配してくださってどうもありがとうございます。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2005/01/14 (22:33) |
  • Edit |
  • 返信
無題
■simaちゃん。さんへ■
ネットのお友だちで関西の方が何人かいらっしゃいますが、皆さんいい方ばかりですよ。
simaちゃん。さんのところではキンセンカの蕾がもうついていましたよね。
冬の間にも植物たちが生長を続けてるのを見て、やっぱり気候がそれほど違うのねと思ってました。
ブルーってそうなんですよね。どう見ても紫だよとがっかりするブルーも多いのですよね。(って紫が嫌いなわけじゃありませんよ)
だから自分の目で実物を見るまではブルーの文字や写真に期待を大きくしないようにしてるんです。(でも実はブルーベルベットにはかなり期待しています。笑)

八重のピンクのプリムラですよね。
わたしはプリムラとあまり相性がよくないのですが、買ってみたくなりましたよ~。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2005/01/14 (22:34) |
  • Edit |
  • 返信
無題
simaちゃん。さん
見に来てくださってありがとうございました♪
プリムラの葉っぱ、今のところグリーンを保ってます。
今日は朝から雪→雨なので、軒下に避難させました。

うーぱーさん
マンションの7階なら温度は問題なさそうですね。
やっぱり水のやりすぎ説が有力そう・・・。
また元気に復活してくれますように!
無題
こんにちは。
お願いがあるのですが「さん」はいりませ~ん。

ichimaさんのプリムラ、本当にキレイでした。
写真の腕も手伝ってか倍増してました。
キンセンカは黄色とオレンジと育てています。
思ったよりも大きな葉っぱで驚いています。
  • simaちゃん。 さん |
  • 2005/01/15 (15:18) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ichimaさん、エールありがとう★
復活の兆しが見えたら報告しますね。
でも、今後シクラメンの話題がなかったらダメだったんだなと思ってくださいね。

simaちゃん。とおよびしますね。
秋に蒔かなかった種の中にキンセンカも入っていたのですよ。
もう少ししたら室内で蒔いてみようかと思っています。
  • うーぱー さん |
  • 2005/01/15 (23:03) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]