忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咲きました!1番花です
種まきビオラの1番花が咲いた。

「みなさん、はじめまして。
あたし、フォーシーズンクリームイエローリップ。よろしくね♪」

昨日は台風みたいな強風が吹き荒れていた。
鉢が倒れたりはしなかったが、寄せ植えのコニファーとユーカリが根本から傾いたし、プリズムサンシャイン(ペチュニア)は茎3本分くらいぽっきり折れてしまった。
意外にも吊るしてあるハンギングはそれほど揺れなかったが、フェンスにかけているプランターは下におろせばよかった。


今日は穏やかなよい休日。
水仙の寄せ植えに入れたアプリっぽいパンジーと黄色のビオラが夕焼けに輝いていた。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ええー!もう咲いたの??
早いなあ、popoんちとそうかわんないくらいに蒔いたよね。
popoも8月には種まきしたのに、やっと本葉が4枚ってくらいだよ。
早咲きということだったのに・・・やっぱりポットに移すのが遅かったからかなぁ。
でも、春にはモノトーンハンギングを作るつもりよ。
苗の交換しようね♪
  • popo さん |
  • 2004/11/30 (17:46) |
  • Edit |
  • 返信
無題
咲いたのはクリームのビオラだけだよ。下の写真のは購入株ね。
ビオラ1種は全滅させちゃったし、パンジーのブルーベルベットは水不足で枯らしちゃったのが多くて生長不良、職場用のナチュレも生長が遅いし。
唯一いい感じなのが、クリームイエローリップなんです。
差し上げられるのはそれだけみたいです。もし春までにブルーベルベットが調子を出し始めたら、それもあげたいのですが、どうにも貧弱で・・・。
popoちゃんちのはなんだっけ?
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2004/11/30 (22:16) |
  • Edit |
  • 返信
無題
家はリップリングウォーターと、ほら!、あれよ、あれ!えーと・・・思い出したら書く。
この2種でモノトーンなハンギングにするの。
popoブルーベルベットに期待してたんだけどな~。
あれ、実際はどんなかなーって。
あと、ビオラのミッキーマウス(ふんわりビオラ)が届いたの。
ちゃんと咲いてるけど、花はまだ小さくて、色も本当じゃないみたい。(カタログと全然違う)
きっと春にならないと可愛くならないと思うよ。
ブルーベルベット、根性だしてたくましくなったら、ちょーだいな。
あっ!!思い出した!エクリプス、エクリプスよおー。
  • popo さん |
  • 2004/12/03 (22:45) |
  • Edit |
  • 返信
無題
そうだった、そうだった。リップリングウォーターとエクリプス。一緒に園芸をはじめた頃も苗を買って育てていたよね。
ブルーベルベットはお店で苗が売ってたけど、開きかけでよくわからなかった。
うちの苗はちょっと蕾らしいものをつけたのがあるので、咲いたら報告するね。
ふんわりビオラも春にいい雰囲気をかもし出して欲しいね。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2004/12/05 (23:12) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]