忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーデンシクラメン
クリスマス寄せ植えを作りたくなる時期になりましたね。

母と園芸屋さんに行った時に見つけたのが、このガーデンシクラメン。

ガーデンシクラメンのパピヨンですよ! パピヨンなのにガーデンシクラメンなんです!

初めてお目にかかりました。

パピヨンはこの一鉢のみ。ミニシクラメンが混ざってんじゃないの?と疑ってもみましたが、鉢は他のガーデンシクラメンと同じです。

今年のクリスマス寄せ植えはこれで決定!





合わせる花苗にさんざん迷った挙句、無難に黒のパンジーを選び(黒いビオラを育ててるっていうのに)、他は持ち合わせのグリーンを2種入れました。

鉢は20センチくらいの素焼き鉢で、いつも使うのよりさらに小さいものにしました。使い込んでいるっぽく、白くなってます。

もう少ししたら、クリスマスのピックなどを飾ろうと思います。









今までのガーデンシクラメンはベランダで管理してると花の時期がずっと後になってしまい、クリスマス寄せ植えには間に合わないので、毎年たまってしまいます。

そこで今年は全部一緒にしました。一鉢に4株入っています。

大株っぽいですが、花の色はバラバラで咲く時期もそろうのかどうかわかりません。






マンションの廊下(通路)は共有部分だから、避難時に妨げになるような物を置いてはいけないことになっています。

でも、玄関先に寄せ植えの鉢を飾るくらいはいいかな~と、時々飾っていたんですけど、先日鉢植えも置いてはいけない旨、書面にて配布されました。

規則は規則なんですけど、お花も飾れないなんてちょっと残念です。

でも確かに大地震が来たら、鉢が割れて散乱しちゃうだろうし、そうしたら誰かに怪我をさせちゃうかもしれない・・・。

やっぱりダメですね。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]