忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレマチス ミスベイトマン 開花♪
08050701.jpg

クレマチスのミスベイトマンの蕾が今日開きました。

10個くらいある蕾のうち6個くらい咲いています。
花はまだ小さく、よわよわした雰囲気ですが、たぶんもう少しするとピンとしてくれるはずです。

開ききったものは花びらが反り返っていますが、蕾が開きかけたこのくらいのが好きです。

花びらの真ん中に薄い黄緑色の筋が入っているところも好きです。

新しく伸びてきた茎が暴れまくっていて、どうしたらいいものやら・・・です。















08050702.jpg

うちの長生きイチゴちゃん“桃香”です。

昨年は株の更新をしないでしまったので、あまり調子がいいとは言えませんが、いつになく濃い色の花が咲いていたので、パチリ。

この他に“女峰”もあり、白い花が咲いていますが、こちらも更新しなかったので、実は期待できません。

四季成りのセリーヌは、ろくに味見もしないうちにダメになってしまいました。
お菓子やさんの・・・と札に書いてあってケーキやアイスにのっけてたらふく食べるのを楽しみにしていたのに(笑)。














08050703.jpg


こちらはワイルドストロベリー。

育てると幸せになるはずなのですが、あと何年育て続ければいいんでしょう?

昨年あまりに鉢にぎゅうぎゅうづめになったので、株分けして小さくしました。
























08050704.jpg


連休中はどこに行っても混んでいるので、ベランダ仕事をすることにしていました。

床のウッドパネルの水洗いとペンキ塗り。

その下のプラスチックパネルも上げての大掃除。

やりっぱなしにしているいろいろなものの片付けなど。

たぶん、2年くらい大掃除をしてなかったように思います。
ウッドパネルは汚れてペンキもはげてみすぼらしく、何かをどければ土や枯葉やゴミがごっちゃり。

鉢を部屋に入れたり、寄せたりしながらの作業で、ちょっとやると疲れちゃうし、カメのような作業速度ではありましたが、一応大掃除は終わりました。
(室外機のある方は後ですることにして)

まだ鉢などの置き場が決まらず、すっかり整頓されていないので、これからちょこちょこやっていこうと思います。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
すてきすてき☆
おお~~やっぱお花がかけられると雰囲気アップ。
とってもステキなベランダに変身~だね♪
ミスベイトマンってあまり見ない花色でステキ。
全くキンポ科好きのわたしたち・・・ほほほ。

桃香とワイルドストロベリー、畑で育ててるよ。
オソロで嬉しいな。でも実を食べる前にいつも
誰かに先を越されちゃうので、未だに1粒も
口に入りませんから~(爆)
  • ぱめ さん |
  • 2008/05/09 (13:13) |
  • Edit |
  • 返信
ぱめさんへ
まだ一部しかお見せできない状態で・・・。物が多すぎるのかな?
使ってない物とか、お休み中の鉢なんかが乱雑になってて。
あ、でも、ぱめさんに早く見せたいのがあったんだった。
ちょっと待っててね!
イチゴ、畑でモリモリ育ってるんでしょうね~。うらやましいな。
先を越されちゃうって言うのは、鳥とか虫とかに食べられちゃってるの?
今度畑に行ったときは、なんとかぱめさんが味見できますように。
  • from うーぱー |
  • 2008/05/10 (12:07)
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]