忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

続・フェンスを作ろう!

5日目:  4月27日(日曜日)  ペンキ二度塗り

実家への出勤に遅刻し、ペンキ塗り(二度塗り)の片面は父によってほぼ塗り終わっていたので、わたしはもう片面を塗りました。
えっと・・・数日前にやったことがすぐには思い出せなくなっています(苦笑)
ペンキ塗って・・・終わりだったかな?



6日目:  4月29日(火曜日)   組み立て・・・そして完成

両親がうちに来てくれて、材料を搬入し、いよいよフェンスにあわせて組み立てです。

寸法どおりに組み立ればいいようなものですが、ベランダのもともとのフェンスの真ん中の柱部分が、まっすぐではなく微妙に斜めになっているため、組み立てる時に微調整が必要なのです。

ベランダでは物の落下が怖いので(この時も1階の庭では一家で庭造りの真っ最中)、切ったり貼ったりの作業は部屋の中で行ないます。

測って作ったはずなのになぜか入らないところがあって、「この端っこのところがネジの頭が出ているから浮いてしまう」とか「ここのところを出っ張りにあわせてもう少し切ろう」とか「まだ足りないよ。もうちょっと切ったほうがいい」とか、いちいちフェンスにあわせてみては、部屋に入れてちょびちょびと作業をすることの繰り返し。

一番上の板がどうにかぴたっとはまるようになってから、脚の部分に裏側から横板を一枚ずつネジ止めていきます。

08042902.jpgここでわたしが一番使ってみたかったインパクトドライバーが活躍。
時々ネジがくるくる踊ってしまいますが、やっていくうちにだんだんコツがつかめてきて、面白いようにネジがとまっていきます。

板と板の間には、板の切れ端をはさめて、同間隔を保ちます。

こうして2枚の横板フェンスが出来上がり、もともとのフェンスに合わせたらばぴたっと入るはずが・・・またまた入りません。

中央の部分を合わせて板を張ったはずなのに、ここが素人仕事の哀しいところで、どこかずれちゃってたのですねー。

またまた父と「ここから5枚分が長すぎるから切らなきゃないんじゃない?」とか「ちょっと待て。こっち側をちょっと切れば・・・」とか「この脚が少し長いって事じゃない?」とかこの日何度目かの試行錯誤を繰り返した末。
ちょっとだけ切りすぎたらしく、隙間ができてしまいましたが。いやぁ、上出来上出来!


最後に、寸法合わせのため切った面や、マスキングテープをして塗ってなかった部分がはみ出ちゃったところなどに、ペンキ塗りを追加して乾燥させておいて、その間ホームセンターへ。


08042901.jpg

53cmのでっかい結束バンド(こんな長いのも売ってるんですねー)を購入して来て、フェンスに装着!
一枚につき5箇所をとめました。

結構しっかりとまるし、見た目もスマート。これならフェンスに傷もつきませんね。









   そして・・・じゃじゃじゃじゃ~~~ん。完成です!! できましたぁ~♪わーい、わーい、わーい!


08042903.jpg

どうでしょうか?
さっそく、プランターをひとつだけかけてみました。



わたしのイメージと同じかどうかって言うと、
同じなような、どこか違うような気がしないことも無いのですが、
長かった作業工程を振り返れば、ものすごく立派なできばえではありませんか!

お父さん、ありがとう!!

PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
いいじゃない♪
完成なのね~。お連れ様でした。
想像以上に素敵な出来上がりじゃないですか~!!
父上様には感謝ですね。
やはり茶系より明るくてグ~ッ♪だと思います。
もう少し緑を飾ったところを早く見たいです。

細かい所まで考えて作ってあるから余計すっきりと見えるんでしょうね。
うーぱちゃんのお父上、家にも来てくれないかしら(笑)

ところで今日はこっちはまるで「夏?!」みたいなお天気でした。
うーぱーちゃんの所はどうだった?
  • そにー さん |
  • 2008/05/04 (01:56) |
  • Edit |
  • 返信
そにーちゃんへ
完成しましたよー。ベランダに目が行くたびに「お、いいねぇ」とか思ってます。白に緑が映えてなかなかいい雰囲気です。ただお日様を背にしてるので、少し陰がかかるような白さです。

昨日とはうってかわって、今日は雨上がりでちょっと風もあって肌寒い感じがします。
あ、でも、予定通りベランダ掃除しなくっちゃ。
ウッドパネルも掃除やペンキ塗りをしなければいけないんですけど。(すっごい汚いからね)
  • from うーぱー |
  • 2008/05/04 (10:40)
無題
わ~~すてきに仕上がったね!お疲れ様でした。
これからどんな風にお花で飾っていくのか
とっても楽しみです♪
  • ぱめ さん |
  • 2008/05/04 (20:28) |
  • Edit |
  • 返信
ぱめさんへ
できあがりました~。そして今はベランダの掃除で疲れきっております。
あとウッドパネルにペンキ塗ったら随分きれいになると思うんですが、
今までほっといたツケが、これほどとは・・・。
やっぱ、こまめにやったほうがいいんですね~(疲)
  • from うーぱー |
  • 2008/05/05 (12:27)
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]