忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハボタン
■ 12月 1日(日)



なんとなくハボタンっぽくなってきたかな?言われればハボタン・・・みたいな(笑)

たくさん発芽したのではありますが、実はその後地獄絵図のような状態になり、これらは生き残りなんです(哀)。
現在黒ポットに1~4株植えにしてて、10ポットあります。

種まきが遅かったので、ハボタンらしい巻き巻きにはならないかもしれませんが、今はビニール温室に入れて大事に育てています。





■ 9月 9日(日)  発芽

種まきの翌日には根が動きはじめ、あっという間に双葉になりました。



とっても窮屈そうです。間引いたほうがいいかな? でももったいないよ~。





■ 9月 2日(日)  種まき

ハボタンの種まきは初の試みです。
種まきの時期は「初夏」なんだそうで、もうすっかり遅いのですが、遅いとどうなるかやってみることにしました。
調べてみるとあまり色がでなかったり葉の数が少なかったりするらしいですが。


名まえは 雪傘。中心がピンク色になるバラみたいなタイプのハボタンです。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
葉牡丹、そういや畑で8月に蒔いていたのが結構育ってる。
畑とうーぱーさんとこの気候って多分似てると思うから大丈夫では?
雪傘ってネーミングが良い感じ♪ 早くバラなお姿を見たいね~。
  • ぱめ さん |
  • 2007/09/10 (11:19) |
  • Edit |
  • 返信
無題
あ。もうそだってるのね。やはし・・・。
この時期の1か月って微妙に違いが出そうだし、それに仙台はあっという間に寒くなっていくので、どうなんでしょうねぇ。
今は種袋の写真どおりに育つはずと思っているわけだけど、大体こういうのは期待通りにならないから、しょぼしょぼってなっちゃって、なんか違うわ・・・ってなるんだわ、きっと。(笑)
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/09/11 (22:34) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うんうん、葉牡丹っぽくなってきた~。可愛いっっ!!
大丈夫よ。きっとうーぱーさんの愛情に応えて、立派に育ってくれるから。
地獄絵図って??足引っ掛けてポット全部ひっくり返しちゃったとか?
(それは忍者歩きでしか移動できないウチのベランダくらいか・笑)
  • ぱめ さん |
  • 2007/12/04 (21:14) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ひっくり返したり踏んづけてしまったりじゃないんです。
うう、ぱめさんにだけこっそり言っちゃうけど、水枯れさせてほとんど干からびさせたんですぅ~(謝)
生き残り組にはそのときに逝った仲間の分まで育ってもらいたいです。
ハボタンにならなくても、グリーンとして寄せ植えにするわ!
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/12/04 (23:39) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]