忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

球根準備中
昨年だったか一昨年だったか鉢に植えたムスカリがつんと芽を出していました。
春にはしっかりと花が咲かなかったような気がするので、一昨年の植えっぱなしなのかも。
どちらにしても、今まで何にもなかったところに小さな芽が出ているのを見つけるのって、昔なくしたものが見つかったような喜びです。
今度はちゃんと咲いてくれるでしょうか?


ホームセンターで安売りしていたミニスイセンの球根を3種買っておいたのを、この前小さい鉢にまとめて植えつけました。
購入したのはこの秋の球根を売り出す前だったので、その時期に安売りするって言うのは、昨年売れなかった余り球根だったかもしれないので、咲くかどうかわかりませんが。
こちらはまだ芽が出てきません。ってか、この前植えたばかりだから・・・。


 
今日はチューリップの球根を買ってきました。

ペイズバス(黄色とクリーム色のストライプ)   5球入り  アイリスオーヤマ
富山産チューリップ 美色ミックス         8球入り  花の大和

ラナンキュラス 混合 も買いました。
ラナンキュラス・・・2度目のリベンジです。2年続けて水枯れのせいで花を見ていません。
2度あることは3度あるか、3度目の正直となるか、どっちでしょう。
とにかく忘れないうちに植え付けしないとね。


     *  *  *

前から読んでみたかった本を見つけました。

ボタニカル・ライフ  植物生活    いとうせいこう著    新潮文庫

まだ半分も読んでいませんが、面白いです。
そうそう!と笑いながらうなづいてしまいます。
そして園芸に対しての肩の力が抜けていく感じがします。

思うようにいかなかったり、何をしたかったのかわからなくなったりした時に、さりげに力づけてくれそうだし、
最初のころのワクワクしたり試行錯誤したりしてた気持ちを思い出させてくれそうです。

水草育てたかっただけなのに、金魚やメダカを飼っちゃうところなんて、そういう流れじゃないけど、職場でメダカ飼って増やしちゃったりしてる自分と重なっちゃったりして。

わたしも、これからもずっとずっとベランダーとして、気ままに植物たちと過ごしていこうと思います。
みなさんも興味があったら読んでみてくださいな。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
>昔なくしたものが見つかったような喜び
ん~~わかるわかる!ウチも先週気付いたんだけどムスカリ出てた。
でも去年いっぱい買ってるし、解体と再編成を繰り返してたので
どれがどれやら・・・(笑) 一番気に入ってた水色だといいなぁ。

チューリップ、何度も失敗してるけど、懲りずにまたまた買いました。
ラナンキュラス、私も初挑戦で今年買ってみたの。まずは5個198円の
安いものを吸水開始・・・2日後に、カビだらけになり失敗(T^T)
気を取り直して奮発(←何故?ヤケ?)5個398円のものを購入、
今回は冷蔵庫で吸水させて今日で5日目・・・何とか上手くいってるみたい。

私がこんなにキンポウゲ科にハマった原因は、うーぱーさんよね(爆)
最初にココでデルフィを見たのがまずかった・・・そんな私は今年
デルフィ合計40ポット育てています・・・どーすんだこんなに(^_^;)
ダンナからは毒草ばっか育てやがって・・・と言われてるよ。

いとうせいこうさんの本、私も買おうかなと思ってるの~。
雑誌の対談を何度か読んだことがあって、植物に対する考え方とか
何だか共感するところが多いよね~。
  • ぱめ さん |
  • 2007/10/25 (09:54) |
  • Edit |
  • 返信
無題
水色のムスカリってアズレウム?ムスカリも随分品種が増えましたよね。
最近はなんじゃこりゃ!?ってーのもあるじゃないですか。カタログ見るとびっくりしちゃいます。
でも何が咲くかわからないのは福袋みたいでいいですね。お楽しみ~。

ラナンキュラスって植える前に吸水するの? あれ~、知らなかった。
だから今まで失敗してたのね。わぁ、またダメにするところだった。
勉強してみます。

デルフィ、畑に植えるんでしょう? 
40苗も植えたらそりゃー見事なばかりにイングリッシュな感じになるんでしょうね。
鉢じゃどうしてもゴージャスさには欠けますもんね。うちのも植え替えて堆肥入れてやんないとな~。

本、読んでみてね。男の人の園芸観が面白いな~と思って・・・。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/10/25 (23:27) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ラナンキュラスは私の場合、バーミキュライトに霧吹きで少量の水を与え
湿らせてから、その上に球根を置いてラップで密封し冷蔵庫の野菜室に
入れました。 別の花友達はキッチンペーパーを少し湿らせて、それと
球根を一緒にビニール袋に入れて野菜室に入れてるそうだよ。
どちらも10日~2週間くらいで根っこや芽が出るので、それから
植えつけるそうですじゃ。アネモネのほうが簡単だ・・・(T^T)
でも、あの素晴らしい花咲かせてみたいもんね~。ガンバガンバ♪

ムスカリはバレリーフィニスとかいうやつ。今年売ってないんだ(>_<)
どうかこの子でありますように・・・パンパン(祈)
  • ぱめ さん |
  • 2007/10/26 (22:06) |
  • Edit |
  • 返信
無題
水色のムスカリはバレリーフィニスという名まえですか・・・
お気に入りのものってなぜか手に入りにくくなっちゃうみたいですね。
うちのムスカリはなんだっただろ?忘れちゃいました。

ラナンキュラス、今日から吸水開始しました。
方法はお手軽にキッチンペーパーを使いました。
こんなことをしてから植えつけるだなんてびっくりです。
ほんと、教えてもらってよかったです。ありがとう!
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/10/28 (15:13) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]