忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モルフォ咲きました
みなさん、こんにちは。わたしがモルフォで~す♪


モルフォと言うのは、南米あたりに生息するとってもきれいな青いチョウチョのことです。
世界の昆虫をこの目で見たい派のわたしにとって、夢のようなチョウチョなんですが、このパンジーの青さ(紫だけど)とはちょっと違うんですよ。黄色くもないし。

でも、この優しい色合いやたくさん咲いたときのふんわり感が、チョウチョがひらひら飛んでいるような気がして、ひとり納得しているわたしなのです。

黒ポット入りのほうが早く咲きました。

プランターに定植したほうは、黒ポットよりもしっかり育ってる感じで、小さな蕾もあるのですが、開花はまだ先のようです。



一緒に植えた忘れな草は、もさもさしてくると思われ、株の株が多すぎるようです。どうしよう。





モクビャッコウ。この毛羽立った白さが好きなのだけど、いつまでたっても名まえが覚えられません。

うちのベランダはだいぶ冬模様になりつつあり、寒かったり忙しかったりして水やりも億劫になってきました。
休みの日が寒いと、ベランダ作業は何もしないでしまいます。

「冬だからね」とごまかそうとしていますが、春に泣かないためには最低限頑張らなければ・・・。
わかってんだけどね。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
モルフォ咲いたね~♪すごくきれい。
私モルフォ蝶見たことあるよ、何ともいえない色合いで
光の角度によって色が変わって、とっても美しい。
忘れな草はもさもさ大きくなるよね~。ウチもヤバイことに(^_^;)

モクビャッコウ、この質感がいいんだよね。
写真で上手に表現できてて凄いな~。

今年の冬は、けっこう暖かいとはいうものの
熊本でも週1、2回はぐぐっと冷える日が来ます。
そんなときはやっぱベランダ作業もソコソコで
こたつむりになっておりま~す(笑)
  • ぱめ さん |
  • 2007/01/15 (00:05) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ぱ、ぱ、ぱめさんっ、本物のモルフォ蝶、見たことあんの?
どこで?生きてるやつ?やっぱり夢のようにキレイだったのね。
(↑質問攻め)
あぁ~、モルフォでなくてもいいから、蝶の大群に囲まれてみたい!

忘れな草は今のうちに株数を減らしておいたほうが良さそうなんだけど、
どうしましょうねぇ。しばらく悩んでみます。
モクビャッコウ、去年のハンギングに入ったままほったらかしになってますが、元気にしてます。さし芽苗も元気だし、丈夫なんですね。

こたつむり(爆)!うちはコタツがないので、こたつむりになれない~。
今年は暖冬のおかげで、朝起きた時にカーテン開けたら雪だった!!!とか、車のフロントガラスが凍ってすぐに出られない!!とか、あわてなくてすんでいます。
あ、でも油断大敵。今夜はだいぶ冷え込んでいる気がします。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/01/15 (22:21) |
  • Edit |
  • 返信
無題
私の母は、輝くものが大好きで、アクセサリーとかラメ系の服とか(!)
いろいろ集めてたんだけど、その中に昆虫の標本があったの(^_^;)
世界中の珍しい昆虫、玉虫みたいなのとか。特にモルフォ蝶が
好きだったようで、標本のほかにも羽で作ったアクセサリーとか
何かたくさんあったよ~。どこでそんなの売ってたんだか。

私自身は標本が大の苦手、でもモルフォ蝶が飛んでいる姿を
現地で見てみたいよね~。昆虫でも植物でも、生きている姿が
一番美しいと思う私なのでした。
  • ぱめ さん |
  • 2007/01/16 (00:54) |
  • Edit |
  • 返信
無題
へぇ~、ぱめさんのお母様所有の標本だったのですね。
玉虫も図鑑でしか見たことないです。

本物を現地で見るっていいですね。やっぱ、ジャングルに行くしかないでしょうか。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/01/16 (23:18) |
  • Edit |
  • 返信
無題
パンジー、ホントチョウチョみたい♪
でも今年は暖かいよね、去年と全然違う。
無題
よしさん、こんばんは。
ほんとに今年は暖冬ですね。かえっていつ雪がふるのかドキドキしちゃいます。
春にモルフォがプランターいっぱいに咲いてくれることを期待しているところです。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/01/25 (21:01) |
  • Edit |
  • 返信
無題
モルフォ開花おめでとうございます♪
この名前、蝶から来ていたんですね。
うーぱーさんの日記を読んで、思い出しました。
去年からちょっとはまってるゲームで虫取りができて、
その中にモルフォ蝶もいるんですョ。
それでさっき本物ってどんな風なのかと気になり、
調べてみたら・・・すごーく綺麗!
(本当に黄色は入ってないですね。)
昆虫は苦手だけど、この蝶は見てみたくなりました。
こんな色のお花があればいいのに〜。
  • spiritualmoon さん |
  • URL |
  • 2007/01/26 (07:48) |
  • Edit |
  • 返信
無題
そうですよね~(深くうなづく)。
本物のモルフォ蝶のようなブルーのパンジーが出たらすごい素敵ですね。
本物を見たことがないから良くわからないけれど、でもデルフィニウムのブルーなんかは近い線いってないかしら?輝き具合が違うのかな?
パンジーの青っていうのは難しそうですね。
青に見えるのを選んで買っても日にちが経つと色が違ってきたりするし。
真っ青なパンジービオラが見てみたい~。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/01/26 (19:47) |
  • Edit |
  • 返信
無題
私はデルフィ様を数多く見たわけじゃないので難しいんだけど
きらきらと、それはそれはメタリックな輝きでございますよん。
光の加減で色が変わって、すごく幻想的なの。

花の色で完全な青って、たしか自然界にはあまりないんだよね。
私が今、最高にほしいものは↓テコフィラエア・キアノクロクスなんだけど
http
1球5000円とか8000円とか、球根のくせにワケわからん値段なので
いつか大金持ちになったらお見せしますわ、ほほほ(・・・とほほ・泣)
  • ぱめ さん |
  • 2007/01/27 (00:26) |
  • Edit |
  • 返信
無題
そうでしょうねー、モルフォ蝶の羽はメタリックそうですもん。
今度仙台で世界の昆虫展とか開催されたら見に行こうっと!

なんなんでしょう。その桁違いの値段は!不発だったら悔やみきれないじゃない。

ぱめさん、いつか大金持ちになってもずっとお友だちでいてくださいね。
そして、その球根を増やして分けてくださいまし。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2007/01/29 (00:10) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]