忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

球根植え付けと苗の定植



いい加減球根たちを植えないと、来春花が咲かずに終わってしまいそうです。
12月中に植えれば大丈夫と言うから、たぶん咲くと思うんだけど、チューリップとは相性があんまりよくないので、咲くまで心配です。
だいたい球根は保存状態も大きなカギを握ってると知っているくせに、しばらくは要らないもののようにテーブルの上に投げっぱなしだったし。

今度のチューリップは日本名のチューリップでそろえようと思ってたのに、手に入れたのは楊貴妃(百合咲き・淡いピンク)と新拓(新品種・赤)3球ずつだけ。
思ったほど、日本名のチューリップは、出回っていないことを知りました。
もう名まえで選ぶのはやめようと思います。
デルフィ用の大きな鉢が空いていたので、これに6球植えました。


それと長プランターに、育てていたパンジー(モルフォ)3株と忘れな草5株を定植しました。
忘れな草がどこまでこんもりしてくれるかわからないので、入れすぎなくらい植えてます。
最初はパンジーとビオラを一緒に入れようと考えていましたが、せっかく忘れな草がたくさんあるので、「お花畑に蝶(モルフォ)が飛んでるイメージ」を思いつきで描いてみました。
そんなにうまくいくはずがないのですが、いつもイメージだけは素敵なのです。


クリスマス寄せ植えにサンタのピックをさして玄関に持っていき、リースも飾りました。
サンタさ~ん、うちにも寄ってくださいよ~~~。
プレゼントは、カーテンかデジカメのレンズかワンコちゃんで・・・!PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
今日の熊本は冷え込んだよ~。山は昼になっても気温5度。
球根植えつけたのね。チューリップ初めて聞く名前のものばかりで
とっても楽しみです。「お花畑に蝶(モルフォ)が飛んでるイメージ」も
ワクワクするわぁ~~♪

今日やっとヒヤシンスが大幅値下げとなっていたので
ピンクを3球買っちゃった。青ばかりだったから来年の春は
優しいイメージで行こうか、なんちゃって・・・妄想ふくらむ私。

そうそう、畑のボリジ、ついに咲いたよ。
寒すぎて花首を伸ばさずに1輪だけ。健気で涙が出そうになったわ。
  • ぱめ さん |
  • 2006/12/04 (00:08) |
  • Edit |
  • 返信
無題
このアンティーク系のビオラ?、いい色ですね〜。
イメージも素敵です。
そういう点ではほとんど何も考えてなかったと反省しました。
(植物が育った状態をイメージすることはあっても。)
サンタさんへ願いが届くといいですね♪

そうそう。
以前書いた「似ている寄せ植え」をアップしましたよ。
(黒のビオラは咲いてないのだけど。)
結局ビオラ2株とも入れ替えちゃいました・・・。
  • spiritualmoon さん |
  • URL |
  • 2006/12/04 (08:16) |
  • Edit |
  • 返信
無題
わ~、ぱめさんがピンクとは!
淡いピンクのヒヤシンスでしょ。いいよね、いい香りするし。
お互い空想やら妄想を膨らませて、これからも園芸を楽しもうね。

どこの地域もだんだん冬になってきてるよね。
昼間の5℃は寒いだろうな。吹きっさらしだと余計寒く感じるしね。
これからの畑はあったか~くして行ってくださいな。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/12/04 (22:11) |
  • Edit |
  • 返信
無題
すぴさん、こんばんは。
このビオラはマンゴーアンティークだそうです。おいしそうでしょ!
わたしのイメージはほとんど実現したことはないのですよ。いい夢見ちゃうタイプなのです(笑)

すぴさんのところへ行って寄せ植えを見せてもらいました。
赤の鉢ってどんなだろうと思ってたら、なるほど、あんな素敵なのがあるんですね。明るめな雰囲気がプラスされて。
園芸雑貨も選ぶの楽しいですよね~。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/12/04 (22:22) |
  • Edit |
  • 返信
無題
マンゴーアンティーク!なんて美味しそうな♪
南国フルーツ・・・シリーズ化してたりして。
いい夢が正夢になるといいですね。

園芸雑貨、特に外国製のは楽しいものが多いですよね。
(これにはあの植物を植えよう♪)と考えるのが楽しくなります。
  • spiritualmoon さん |
  • URL |
  • 2006/12/05 (08:57) |
  • Edit |
  • 返信
無題
同じビビシリーズにもうひとつプラムアンティークという新色もありました。
ネーミングがいいですね!

園芸って草花よりも他の雑貨などのほうがお金がかかったりしませんか?
でも、そういうことも含めて楽しいんだからいいことにしています。
素敵な雑貨なんかに出会ったら、また紹介してくださいね。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/12/05 (23:07) |
  • Edit |
  • 返信
無題
我が家もやっと昨日冬支度が終わりました。
定植は来年3月になってからです。そうでないと場所を取るものね。冬の間は黒ポットのままです。
無題
まだ暖かいと思ってたら、急に寒くなって支度が間に合いません。
なんとなくこのまま冬になり、春を待つ感じになりそうです。
よしさんのところは冬は黒ポットで過ごすのですね。
うちは黒ポット班と定植済みと半々になるかな?
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/12/06 (22:39) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]