忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こぼれ種ビオラ その後
このプティオラのバニーさんは、この時期園芸店に出ている苗以上に育ちよく咲いています。

夕陽を浴びています。なので実物と色が違ってます。


これはムスカリの鉢なので、ビオラの下からムスカリの芽がつんつん出てきています。
大きさからいってムスカリが負けてしまいそうなのですが、こうなってからでは移し変えることもできません。

こぼれ種でこの時期ここまで育つってことは、考えようによっちゃ、お盆に種まきじゃなくそれよりも早く蒔いちゃっても、夏の暑さを乗り切って育ち、冬が来る前にしっかり株になり、年内開花確実になるのではないかと・・・。

そんなうまくいくワケないか。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
わぉ~バニーちゃんですね♪ 可愛いー!!
えっ、こぼれ種なんですか!? すごいですぅ~~(驚)
こぼれ種の子って元気ですよね。
我が家では種蒔きした子より こぼれ種の子の方が何倍も元気なのです。
悲しい現実です(涙)
  • 栃なな さん |
  • 2006/11/02 (08:29) |
  • Edit |
  • 返信
無題
こぼれ種で育つのって元気ですねぇ。
ベランダでプランターで育ててるので、今まであまりこぼれ種はなかったのですが、今回はいいのがこぼれてくれました。
たしか栃ななさんのは神戸ビオラのバニーちゃんでしたよね。
うちのはプティオラのバニーなんですけど、やっぱりどこか違うんでしょうか。
このページのずっと下の方に一番花の写真があるのですが、それが実物の色に近いなんです。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/02 (21:59) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うん、やっぱ可愛い~♪元気いっぱいに咲いてるね!
確かにこぼれ種の子は強い!下の階の住人が育てていた千日紅から
こぼれた子が、駐車場のアスファルトの割れ目からガンガン育って
現在も満開・・・。ウチのはあっという間に消えたのに(T_T)

これって宿根するんでしょ?暖地でもイケルのかなぁ???
無題
やっぱり宿根するんですね。
実はこのあいだ買ったプティオラバニーベルベットの苗がどう見ても夏を越して剪定したようなやつだったので、そうなのかなーとは思ったんですよ。
「宿根ビオラ」として出ているものはそうなんでしょうけど、(うちのゾエちゃんもどうやら夏越ししたようです)、プティオラもそうなのかな?

アスファルトの割れ目から千日紅がガンガン?すごいなぁ。
人間が手をかけないほうが生命力が強いんですものね。
うちは中途半端に手をかけたり放任したりするからダメなんだな、きっと。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/03 (22:47) |
  • Edit |
  • 返信
無題
今見てきたんだけど、プティオラって栄養系ビオラで、
実生(種子系)じゃなく挿し芽による生産(栄養系)だって。
じゃあ、挿し芽できるんでしょうか?
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/03 (23:14) |
  • Edit |
  • 返信
無題
我が家のバニーは神戸ビオラのバニーなのかしら??
バニーちゃんは夏に頂き物の種を蒔いたばかりなのです。苗も小さいし。。。
今年はインパ、ペチュニア、ベゴニア、トレニアなどが こぼれ種から育ってくれました^^
  • 栃なな さん |
  • 2006/11/04 (07:59) |
  • Edit |
  • 返信
無題
これじゃないけど、私パンジーとビオラの挿し芽したことあるよ!
っつーか、挿し木・挿し芽できない植物ってあるんじゃろうか?って
片っ端からとりあえず挿しちゃうんだけどねー(爆)
無題
■栃ななさんへ■ 
栃ななさんのバニー、ぱめさんちで神戸バニーって見た気がしてました。
違ってたらごめんなさいね。
お花はこれから咲くのですね。一番花が楽しみですね。
こぼれ種でたくさん育ったのですね。わたしもこれからは意識してこぼしてみようかと思ってます。

■ぱめさんへ■
と言うことはパンジービオラの挿し芽に成功したと言うことですね。そうだったのかー。今までできないと思ってました。
ペチュニアを育ててた時、一年草なのに宿根することにも驚いたけれど、パンジービオラの挿し芽にはもっとびっくりだわ!今度やってみます。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/04 (23:31) |
  • Edit |
  • 返信
無題
あっそう言えば ぱめ様の所で話したかもしれません(スミマセンでした 汗)
バニーちゃんはバニーちゃんでも、神戸バニーかどうかは分からないのです。頂き物の種だったので。。。
バニーの話題だったので「ウチにもあります~」←みたいな事言ってしまったのだと思います。(覚えていないのです。無責任にも・・・)
そうですよね、たくさん種類がありますものね。今度から気を付けますっ。
でも普段からボケまくりの私。また変な発言してしまうかもしれませんので、そこのトコ宜しくお願い致します^^うふふ(笑)
  • 栃なな さん |
  • 2006/11/05 (09:40) |
  • Edit |
  • 返信
無題
わたしもボケてますから、全くお気になさらずに・・・。
うちでうさぎを飼っているので、「うさぎ」とか「バニー」とかいうのにフラフラしてしまいます。
栃ななさんとこのバニーちゃん咲いたらどんなお花だったか教えてくださいね。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/05 (23:06) |
  • Edit |
  • 返信
無題
はじめまして うーばーさん ぱめさんのところからジャンプしてまいりました。やはりベランダガーデニングを楽しんでいるそふぃーと申します。
といっても気まぐれ更新 園芸だけではなくその時々はまったことなど徒然なるままに更新しています。園芸に関してはほとんど素人で あーでもないこーでもないと悩み 失敗の連続・・・でもそんな中でもときどきうまく育ったりするとうれしくて!

と 前置きが長くなりましたが どこもパンジー ビオラに工夫がみられる時期ですね。ムスカリと植えるというのもアイディアですね。自宅からほど近い公園で同系色のパンジーとチューリップが隣り合わせに植えられていた花畑を見たことがあります。うーばーさんの記事をみて思い出しました。

ときどき寄らせていただきますね!
無題
そふぃーさん、はじめまして。お立ち寄りくださってありがとうございます。
最近お客様が増えて、とっても喜んでおります。
そふぃーさんもベランダガーデニングなのですね!
あーでもないこーでもない・・・わたしもまさにそれです。
だんだん自分でなにがやりたいのかわからなくなっちゃったりして。
そふぃーさんと一緒に悩んだり成功を喜び合ったりできたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いいたしします。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/11/06 (21:57) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]