忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬に向けて
ベランダ仕事をサボっていたら、うどん粉病が広がっておりました。
ミニ薔薇とペチュニアとビオラなどがやられていました。
スプレーもなくなっているし、まぶされているところを切り取っていくことに・・・。

そろそろ冬支度もしなければと思いながら、まだ咲いているペチュニア類やロベリアたちをいじっているうちに、切り戻しをするなら今なのでは?と・・・。
わたし、切り始めるとばつばつ切ってしまうんですよね。

気がつけば、ハンギングのペチュニア、ロベリア、ラベンダー、バーベナ、ポーチュラカなどの散髪が終わっておりました。
ついでにアサガオも終わりにしました。

まだ日中は暖かいので、今のうちに新芽が出てくれれば、うまく冬越ししてくれるはず。


チェリーピンクのミリオンベルは、株が大きくなり幹が木化しているので、挿し芽をして更新する予定。
そのほかのものも、冬越しに失敗してもいいように、今回は挿し芽でバックアップを取ってあります。


でかくなってしまったハゴロモジャスミンの挿し芽も成功したので、今度は小さくまとめて育てたいと思います。



午前中ずっとベランダで頭に日差しを感じながら作業していたら、やはり日射病っぽくなってしまいました。軽く頭が痛いです。やっぱり帽子をかぶらないとダメですね。
皆さんも気をつけてくださいね。


種から育てているパンジーが連結ポットに移してから生育がよくない感じです。
黒ポットにあげようと思いますが、今からしようかな・・・どうしよう。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
そちらはもうかなり寒くなってるのかな~?熊本はまだまだ
日中30度近くまで上がるので、油断すると真っ黒けになります(笑)
でも少しずつ、冬支度してるところでーす。

大株に育ってくれたペチュニアやアメリカンブルーも挿し芽やっと終わり、
親株はどうしよっかな~って感じ。球根やビオラたちが控えてるしね。
あ、そうそうアナガリスの里親さん、全部決まったよ。どうもありがとう♪
きっと大事に育ててくれると思います。日本全国にうーぱーさんの子達が
たくさん咲くかと思うと、ちょっとワクワクします。
無題
もう寒いですぅ~。今週は急に寒くなって最高13℃とかになってます。ぶるぶる。
アナガリスの種を無駄にしないで皆さんに声をかけてくださってどうもありがとう。
栃ななさんにはわたしのサイトにまでおいでくださりご挨拶いただいております。
なんかうちで蒔いた分は出てきそうもないので、とにかく今の株を冬に枯らさないように頑張ってみようと思います。

挿し芽が成功したものの、親株の処分ってちょいためらってしまいません?
わたしは今ハゴロモジャスミンとチェリーセージの親株をどうしようかとためらい中です。そのために挿し芽したのにね~。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/10/27 (11:20) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]