忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新たな害虫出現
今まで害虫と言えば、ハダニ、アブラムシ、オンシツコナジラミ、
ハモグリバエ(エカキムシ)たちを目の敵にしてきたのが、
ここに来てルーキーのようにスポットを浴びているヤツがいる。

名まえだけは知っていたけど、たいしたことはないと見逃してきた
ヤツの名は・・・・・・
「スリップス」またの名を「アザミウマ」と言う。

ペチュニア類の葉っぱに白い斑点(食害っぽい)があるんだけど、
ずっとなんだろう?って考えてたのね。
お友だちのぱめさんから「ニジュウヤホシテントウの食害では?」と
アドバイスいただき(ぱめさん、ありがとう!)、よっく探してみたけど
それらしきものはみつからず、首をかしげていたのです。
そのうち、いろんなところでちょろちょろする細長い小さい虫がやたら
気になりだしたという流れで。

検索して調べてみたらば、そいつはウイルス病を媒介するらしく、
とってもとっても悪いヤツだったのですよ~。
どうして今まで、ノーマークだったのだろう?

ああ、病害虫対策って苦手。(苦手なのばっかじゃん)
特に今年は長梅雨で日照時間も極端に少なく(何日間かで十数分と
さっきテレビで言ってた)病害虫に注意しなきゃいけないんだって。

ペチュニアの食害がスリップスかどうかはまだわからないのだけど、
虫自体がもうあちこちに広がっているのだから、何かせねばなるまい。
とりあえずオルトラン粒剤でいいかな?PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
うーぱーさんおはようございます
昨日ホームセンターに行って害虫用の殺虫剤を買おうと思ったのですが
容器に書いてある害虫が余りにもリアルでしばし立ち尽くして買わずに帰ってきてしまいました(^^ゞ
お花大好きのガーデナー?としては乗り越えなければいけない試練なのですがこの歳になってもどうも苦手です(-.-)
でもって同じのを使い続けるのはよくないと思うのですがいまだにオルトラン一筋にマスクをして半分見ないようにして頑張っています(^o^)/
うーぱーさん頑張りましょう!(*^^*)
無題
ベランダなので、地植えよりは虫は少ないと思うんですが、つまんで捨てられないような細かい虫たちが厄介ですね。
しかもただ葉っぱを食べるとか汁を吸うとかじゃなくて、病気を運んでくると言うのがかわいくない!
わたしも困ったときはオルトラン。オルトランでどうにもならなかったものは、しかたがないと思うことにしています。
それとハダニに効きそうなスプレーも使ってますが、どちらにしても早いうちに手を打たないとダメですけれど。
もちろん、梅さんと一緒にがんばりますとも!
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/07/26 (21:35) |
  • Edit |
  • 返信
無題
スリップスかあ~~、ヤなヤツだよねえ。しつこいし(T_T)
梅さんがおっしゃること、激しく同意!農薬とかのボトルって
リアルすぎていやだぁ~!みんな戦っているんだねぇ。

オルトランは適用ありますね。うーぱーさんも頑張って。
キモチワルイだろうけど、スリップス適用農薬のページをどうぞ。
http
無題
いつも新しい情報をありがとうございます。
わたしは虫系はあんまり気持ち悪くないんで、そういうページはまじまじ見てしまいます。
いちおうオルトランで様子を見て、それでもダメならスプレーなどを考えようと思います。
また相談にのってくださいね。

細かい害虫って、闘って勝ったことってあんまりないから、やんなっちゃう。
勝ったかな~って思ってると、植物の生きまで悪くなっちゃったり。
なんか今、お洒落なガーデニンググッズを探してネットめぐりして、
現実逃避をはかっている今日この頃です。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/07/27 (22:25) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]