忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミリオンベル
昨年苗購入のミリオンベル チェリーピンク、満開中。

昨年はコスモスピンクとチェリーピンクの共演だったのだけど、コスモスピンクのほうは冬越しに失敗。
寄せ植え鉢にチェリーピンク一株だけで格好悪いけれど、この花の数!冬を越した威力はさすがよね。
これでも、枝数を半分くらい切り詰めたところです。




さて久しぶりに疾風の畑を見れば、ミックスレタスが発芽したものの早々にエカキムシにやられ、さっぱり大きくなれません。
それに、イタリアンパセリはちょっと葉っぱが汚くなってきたね・・・と茎の根元からむしっていた時、土の上に不穏なブツが・・・。

いましたよー、デカイのがいました。小指ほどの長さです。

疾風の畑なのに、いつのまにかシャクトリムシの畑になってました。
でも、ここまで大きくなったのならそろそろ成虫になるかな。
短い手足(?)でしっかとしがみついて、みつからないようにじっとしてますよ。
葉っぱはまだいっぱいあるから、もう少しこのままにしておこうかな。



ドレスアップの葉っぱがこんな風になっています。

何の虫?PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
こんばんは、うーぱーさん。
すごいすごい、ミリオンベル豪華に咲いてるね~♪
ウチのペティ・トリコロールはイマイチで寂しい(T_T)

シャッキー怖い~。ミニバラで初遭遇したけど、うーぱーさんは
こういうの大丈夫なんだねぇ。ドレスアップの食害跡だけど
ニジュウヤホシテントウの幼虫の食害跡に似てるなぁ、近くにいない?

そうそう、Fソーサーの記事での質問、こちらにも書いておくね。
行灯仕立てのお話だったけど

1.本葉10枚になったらツルの先端1/3程度で摘心。
2.出てきたわき芽の中で、株元に近く生育の良いものを
  2~3本残して、他のわき芽は摘む。
3.2~3本の子ヅルを誘引していく。子ヅルの生育が
  旺盛な場合は摘心して、孫ヅルを出させ、誘引。

こんな感じで紹介されてました。園○ガイド8月号に、イラスト入りで
丁寧に紹介されてるので、ぜひ読んでみてね。長くなってゴメンチャイ。
無題
ぱめさんちのぺティ・トリコロール・・・うらやましく拝見していましたよん。
こちらでは結局見かけなかったので、ミリオンベル・ブルーサファイアで代替してます。
ぱめさんちのペティも一冬越せばびっくりするほど大きくなりますよ、きっと。

ドレスアップの斑点はやっぱり虫っぽいですか?
何かいないかとよく葉裏などを見てはいるのですが、いまだに犯人を特定できず、葉っぱはますます汚らしくなっていきます。
ニジュウヤホシか・・・見つけたらタダじゃおかないわ。(シャッキーとは扱いが違う)

行灯仕立ての方法をありがとう。
今日園○ガイドを見てきたので、よくわかりました。
株元に近くって、わたしは下の方から残すのかと思っていたので、
間違いに気づいてよかったです。
でも、誘引ってどうやったらいいのかがいまひとつピンときてません。
上に巻きついたのをはずしてよこに巻き巻きしていっていいんですよね?
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/07/19 (19:31) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]