忍者ブログ
宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。
<< 2017 / 06 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 122 ] [ 121 ] [ 120 ] [ 119 ] [ 118 ] [ 117 ] [ 116 ] [ 115 ] [ 114 ] [ 113 ] [ 112 ]
アリウム カエルレウム、咲きましたよ~*

ほんとにブルーでしたわ。紫じゃなく。
でもこんなふうにまん丸に咲いたのはこれひとつで、あとはすごく中途半端でしょぼしょぼ。
大きく見えるかもしれないけど、花は直径5cmくらいの小ささです。
しかも茎はひょろひょろ、葉っぱはしなしなでダランとしてるし、いいとこありません。
なんていうか・・・青いネギ坊主!?


ここ1~2週間、デジカメを使えない事情があったり、姪が遊びに来て実家に入り浸ってたりで、ベランダをほったらかしておりました。

その間、女王デルフィはてっぺんまで咲きすすんで花びらを散らし、水色デルフィもはらはらと散り去り、一番いい時期を逃してしまいました。


ベランダをふっと見れば、白、黄色、クリーム、赤、ピンク、水色、薄紫、紫とさまざまな色の花が咲いています。
これって、わたしのベランダにしてみれば、かなり見ごろですってば。
花数は少ないし、咲いてる花も小さいのが多いですけどね。

あ~、それなのに梅雨真っ盛りで、どんよりした日々が続いています。


サマーロベリア。改良されてかなりがっちりしているロベリアです。
淡い水色と白のスポットが涼しげね~。



ロベリアと一緒の鉢にいるニゲラ(種から)。咲いてみたら全部白花でした。
この怪奇な姿の後ろにラベンダーが控えているんですけど、よく見えませんね。
PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
無題
待ってました!アリウム・カエルレウム!きれ~い(^^)v
ネギ坊主系のお花も好きな私、射程距離に入ったよ(笑)
デルフィ様の一番美しい姿が見られなかったのは残念だけど
サマーロベリア、ニゲラの清々しさにうっとり♪
ぱめ URL 2006/06/21 Wed 11:14 Edit
無題
ぱめさん、こんばんは。
アリウム、やっと咲きました。
花芽ができるときに乾燥させちゃったのか、きれいに丸くならないものが多くて残念でしたが、しべまで青い小花が集まってるのは、やっぱりかわいいです。
デルフィの写真撮らずじまいでごめんなさい。
30以上、いえ40以上は花がついてたと思います。でも、細身でした。
うーぱー@管理人 2006/06/22 Thu 23:15 Edit
2 Comment(s)
Trackback
URL :
0 Trackback(s)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[05/21 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[05/10 ぱめさん]
[04/26 ぱめさん]
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
カウンター
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]