忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリウム開花
アリウム カエルレウム、咲きましたよ~*

ほんとにブルーでしたわ。紫じゃなく。
でもこんなふうにまん丸に咲いたのはこれひとつで、あとはすごく中途半端でしょぼしょぼ。
大きく見えるかもしれないけど、花は直径5cmくらいの小ささです。
しかも茎はひょろひょろ、葉っぱはしなしなでダランとしてるし、いいとこありません。
なんていうか・・・青いネギ坊主!?


ここ1~2週間、デジカメを使えない事情があったり、姪が遊びに来て実家に入り浸ってたりで、ベランダをほったらかしておりました。

その間、女王デルフィはてっぺんまで咲きすすんで花びらを散らし、水色デルフィもはらはらと散り去り、一番いい時期を逃してしまいました。


ベランダをふっと見れば、白、黄色、クリーム、赤、ピンク、水色、薄紫、紫とさまざまな色の花が咲いています。
これって、わたしのベランダにしてみれば、かなり見ごろですってば。
花数は少ないし、咲いてる花も小さいのが多いですけどね。

あ~、それなのに梅雨真っ盛りで、どんよりした日々が続いています。


サマーロベリア。改良されてかなりがっちりしているロベリアです。
淡い水色と白のスポットが涼しげね~。



ロベリアと一緒の鉢にいるニゲラ(種から)。咲いてみたら全部白花でした。
この怪奇な姿の後ろにラベンダーが控えているんですけど、よく見えませんね。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
待ってました!アリウム・カエルレウム!きれ~い(^^)v
ネギ坊主系のお花も好きな私、射程距離に入ったよ(笑)
デルフィ様の一番美しい姿が見られなかったのは残念だけど
サマーロベリア、ニゲラの清々しさにうっとり♪
無題
ぱめさん、こんばんは。
アリウム、やっと咲きました。
花芽ができるときに乾燥させちゃったのか、きれいに丸くならないものが多くて残念でしたが、しべまで青い小花が集まってるのは、やっぱりかわいいです。
デルフィの写真撮らずじまいでごめんなさい。
30以上、いえ40以上は花がついてたと思います。でも、細身でした。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/06/22 (23:15) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]