忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいアイテム
お休みだったので、ちょっと遠い園芸店へ行ってきました。
欲しかったのは3段棚みたいなフラワースタンド。ちょうどよさげなのを見つけ買ってきました。
60cm幅で、奥行きは45cm~60cmまで棚の取り付け位置を変えられるというもの。
これで、お日様のあたる場所になるべく多くの鉢を並べつつ、高低差を出せるかな。

それとアプリ色(サーモン色かも)のポーチュラカ。今回は1ポット買って、これを大株に仕立ていつぞや500円で買ったのと同じくらい・・・いや、それ以上に育てたいと思ってます。

あと、ハーブコーナーでラベンダーのアラビアンナイトを。いくつか種類があったんだけど、以前買ったことがあるのを再び選んでしまいました。

そして、帰る途中でいつもの園芸店にはしご。
華やかな感じの寄せ植えをつくりたくなって、名まえのないラベンダー(¥130)、トレニア(¥120)、ムルチコーレ ムーンライト(¥100)、そしてサマーロベリア(¥320)をお買い上げ。

家に帰ってから、予定していた鉢では小さいような気がして、大きめの丸プランターに育苗中だったニゲラ2株も加えて植え付けしました。
賑やかになるかな・・・ムーンライトは時期が終わりなんじゃないかと思うんで、早々にリタイヤしちゃうかも。

もう夜なので、証拠写真はまたの機会に。



代わりにと言ってはなんですが、この前買ったアナガリスを。

濃い青の花が咲きます。わたしの好きなファセリアよりも濃い青でとってもきれいです。
ずっと前に買って以来、お店で見かけなくなって、この春何年かぶりで見つけました。
昔は「アナガリス・モネリ・スカイラバー」と言ったのに、名まえが変わっていました。
と言うか種類がちょっと違うんでしょうね。高かったし。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
色々よいお買い物をされたようで。楽しみです~♪
夏の計画も着々と進んでいるんですね。
私もアプリコット色のポーチュラカを探してますが
まだ見つからず、白を買ってきちゃいました(^_^;)

アナガリス、検索してみました。すごくキレイなブルー!欲しい!!
無題
夏は・・・無計画です。
と言いますか、計画していたインパチェンスとペチュニアは芽が育たず、失敗の模様。千日紅とエリンジュームは発芽してますけど。

ポーチュラカは昨年葉っぱばかりであまり花数が多くなかったので、今年は一株を大株に仕立てる作戦にしました。

アナガリス。ぱめさんなら飛びつくだろうなって思ってました(笑)。
種でも育てられるので、もしそちらで手に入らず、わたしのところで種が採れたら、お送りしますよ。種が採れたらの話ですけどね(自信なし)。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/05/25 (21:32) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うーぱーさん、こんばんわ☆

園芸屋さんのはしご!!
たぶんわたしにとってこれほどステキな休日の過ごし方は無いと思います(笑
何軒でもはしごしたいっ!

今年はアプリコットのポーチュラカの話をよく耳にします(*^m^*)
実はわたしも狙ってます(笑
アプリか優しいピンク♪
去年はトレニアに振り回されたので(笑、今年はポーチュラカで行きたいな!
無題
昔は頻繁にはしごをしたものです。
「今日は○○円以内ね」なんて自分に言い聞かせてお買い物です。
最近近くの園芸屋さんが一軒店を閉めてしまったので残念。

アプリのポーチュラカは今年の流行なの?
数年前にアプリのポーチュラカの鉢植えをホームセンターで見つけて、
ポーチュラカに500円ってどうなのか悩んだ末、思い切って購入したのです。
室内で冬越しを試みましたが、残念な結果になってしまいました。
元気なドロップ色が多い中、薄いアプリの花がいくつも咲いている様子はとってもかわいかったですよ。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/05/26 (23:33) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]