忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クレマチス
クレマチス モンタナ系 メイリーン。

去年から1年待ちました。
おチビさんだった苗が、つるが伸びていい加減な仕立てながら、冬には枯れたふうになったけど新しい葉芽も展開して、さくらんぼみたいなつぼみができて・・・と1年の道のりを思い出しながら楽しみにしていた開花ですが、正直あれー??って気持ちです。
だって・・・。



ラベルと花が違うと思いません?
モンタナ系でもこの花の形と色に惹かれて、一度枯らしてしまったからって思い切って二度目の購入なんですよ~~。



全体像。今年の花はこのくらいらしいです。裏のほうにも花がついてて、全部で10くらいでしょうか。
来年はもっとたっぷり咲いてくれるかな?鉢を大きくしたほうがいいかも。




こちらは先日咲きかけの姿を紹介した、クレマチス ミスベイトマン。

花びらが開ききってそりかえってます。
うっすらと黄緑の筋が見られ、きれいな白になってきました。
花の大きさは現在8.5cmです。小さくて花びらが柔らかいの。
しべの部分が紫色のところがキレイですね。
PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
メイリーン、思ってた色とは少し違ったようだけど
これはこれで、ステキな色じゃな~い(^^)v
1年間、大事に育ててきての開花、喜びも大きいね。

ミスベイトマン、あっという間に色が変わってる~!
ん~、でもこの色合いもすごくキレイ♪美人さんです。
無題
そうね、ようやく咲いてくれたんだから、感謝しないとダメですよね。
あんまり文句言ってると、気を悪くしちゃいそうですね。
それよりクレマチスの育て方をお勉強しようと思います。

そうそう、美人さんでしょう?
なんだかクレマチスにはまってしまうかもしれないわ。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/05/13 (15:00) |
  • Edit |
  • 返信
無題
うーぱーさん、こんにちわ☆

そうそう!ぱめさんのいうとおり、これはこれですごーくいい色ですよ!
優しくて、柔らかくて。しべの黄色もまたステキ!

ミスベイトマン、きれい~~~♪
こんなクレマとシックな色のつるバラを合わせてみたい♪
妄想がどんどん広がって、最近バラだけじゃなくてクレマも欲しい病にかかっているわたしです(笑
無題
さちよさん、こんばんは~。
ラベルに偽りがあるのか、わたしの育て方が悪くてこうなったのか、ピンクが濃くて花びらが幅広なのが咲くとばかり思ってたから、拍子抜けしましたけど、この子を選んだのはわたしなのでかわいがりたいと思います。

ミスベイトマン、気に入っていただけました?
わたしはどうも薔薇とは相性が悪いようで、思い切って購入した「琴音」という薔薇をあっさり枯らしてしまい、今あるミニバラも葉っぱが出れば必ずうどん粉にしてしまうという有様で・・・。
クレマチスも手を出しちゃいけない感じがしていましたが、とうとう始めちゃいました。
今欲しいクレマは、雑誌で見たマクロペタラ(ブルーのやつ)です。
さちよさんは最初はなんと言うクレマチスをお迎えするのかしら?
  • うーぱー@管理人   さん |
  • 2006/05/16 (20:33) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]