忍者ブログ

宮城県仙台市のマンション7階のベランダがわたしのお庭です。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベリー&ベリー
ブルーベリーの新顔がこちら。

去年買ったのが、ハイブッシュ系のスワニーとラビットアイ系のメインデイトー。
ブルーベリーは2種一緒に育てると実つきが良くなるそうなんですが、それっておんなじ系統のを2種類なんですって。
で、こんな小さい苗(でもつぼみつき)を購入したしだいです。
これでも498円しました。ブルーベリーって高いです。
去年買ったのには、驚くほど花がついていますが、筆で受粉のお手伝いをしてやったほうがいいらしいです。




前から欲しかったラズベリーも買っちゃいました。こちらも498円也。
数年前、恩師のお庭に伺ったとき、ラズベリーがなっているのを初めて見て、カゴに摘んで、生で食べたときの感動が忘れられなくて。
ベランダで育てられるかどうかわからないけれど、自分で育てて摘みたてを食べられたら最高です。
ブルーベリーよりは食べられる可能性はありそうに思います。




3年目になるでしょうか?イチゴの桃香です。
実家に分けてやった桃香は葉っぱがつやつやで大きく栄養いっぱいって感じなのに、うちのはかなり貧相です。堆肥入れたのになぁ~。PVアクセスランキング にほんブログ村
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
無題
はじめまして。
ブルーベリーの実が沢山生ると良いですね。それとラズベリーは大きくならないのでベランダでも十分育てられますよ。
家も鉢植えで育てていますが、今年も沢山の花を咲かせています。少し蕾が見えますね。花が咲くと良いですね。
無題
私もベリー類が大好きなんだけど、ワイルドストロベリーしか
育てたことがないの(T_T) フレッシュな摘みたてのベリーって
美味しいんだよね♪ いつか挑戦してみたい(^^)v
桃香って花も可愛くていいな☆ みんな、たくさん実がなりますように。
無題
hinaharu16さん、はじめまして!
ベリー類をたくさん育てていらっしゃるのですね。
わたしは去年からブルーベリーを育て始めた初心者なので、いろいろ教えてくださいませ。
さっそくですが、ブルーベリーにたくさん花がついたのですが、これはやはり異種の花粉つけをしなければいけないのでしょうか?
同じ枝どうしじゃやっぱりダメなのかしら?
ラズベリーは以前結構大きいのをみたのですが、できればベランダ用に小さく育てたいと思っています。
でも、実はたわわについて欲しいと言う初心者らしい野望をいだいてるんですけど・・・。
なんて・・・ほんとうに一つでも二つでも実が取れれば嬉しいです。
  • うーぱー@管理人 さん |
  • 2006/05/09 (21:09) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ぱめさんもベリーに興味あり?
わたしも「幸せになれる」という話を信じたわけじゃないけど、ワイルドストロベリーを育て始めて数年になります。幸せになれるのはいつのことなんでしょう?(←信じてるらしい)
フレッシュな摘みたてベリーを食することを夢見て、かわいがって育てていこうと思います。
どうか虫にも鳥にも食べられませんように・・・。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/05/09 (21:20) |
  • Edit |
  • 返信
無題
おはようございます。
他の品種の花粉が無くても実は生ります。但し、同系統の他品種の花粉が有れば受粉率が上がってより沢山の実が出来る様です。
それと本当はうーぱーさんの所のブルーベリーは、1年目の木ですから今年実を生らせると品種によっては調子を崩す可能性がありますよ。木自体を大きくするなら今年は諦めて花を取り除いた方が良いかもしれないですね。
ラズベリーですが鉢植えで育てる分には、それ程大きくならないと思います。十分、ベランダで育てられると思います。家も育て始めてから3年目になりますが大丈夫です。
無題
Hinaharu16さん、こんにちは。
さっそく教えていただいてありがとうございます。
一年目の苗とはこの前買った苗のことだと思いますが、こちらは実を生らさないほうがいいのですね。
アイバンホー(1年目)の花粉がスワニー(2年目)につけばいいなぁと思ったのですが、そううまくはいかなそうですね。
去年買ったほうの画像をアップしましたのですが、そちらはどうしたらいいのでしょうか?

ラズベリーは枝がぐんぐん伸びちゃうようだったら、切っちゃってもいいんでしょうか?
hinaharu16さんのラズベリーは3年目でどのくらいの大きさになっていますか?
質問ばかりでごめんなさい。
  • うーぱー@管理人  さん |
  • 2006/05/13 (14:29) |
  • Edit |
  • 返信
無題
ラズベリーはタイプとしては、小低木に分類されます。心配するほどには大きくならないと思います。
それと実を付けた枝は、その後枯れて新しいシュートと入れ替わりますから、実が付いた枝を春先に剪定すれば良いですよ。
無題
ありがとうございます。それほど心配には及ばないようですね。
なにしろベランダが狭いのに、いろいろ育てたいので置ききれなくなりそうで・・・。
とにかく枯らさないようにしたいと思います。
インディアンサマーは秋にも実がなるそうですね。うふふ。
  • うーぱー@管理人   さん |
  • 2006/05/13 (23:58) |
  • Edit |
  • 返信
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うーぱー
性別:
女性
自己紹介:
今までもこれからもずっと「園芸が好きです」と言えたらいいなと思っています。


■カメラ Nikon D50
TAMRON AF18-200mm
TAMRON SP AFDi90mm
ランキング参加中
クリックしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
Copyright ©  -- うららな風だより --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]